MHXで新たに加わった新要素『狩技』。
その派手な新モーションをgifと共に紹介致します!
この記事では、『狩技』と『武器の新要素』についてまとめていきます。
2017/2/8に、MHXXで追加される新狩技も一部追加いたしました!
※記事のボリュームが大きくなりすぎて読み込みが重くなりそうなので、ページを分割致しました。
1ページ目に全武器共通の狩技。
2ページ目に剣士の狩技。
3ページ目にガンナーの狩技を記載してあります。
目次
狩技とは?
狩技とは、武器のアクションの可能性を広げる要素。
- 狩技には、一撃で大ダメージを与えるもの、自らに力を与えるもの、周囲を癒やすもの等があり、それを自分で選択する。
- MHXで発表されたほとんどの新モーションはこの「狩技」。
- 端的に言えば、それぞれのプレイヤーが、特化したい自分の役割を選択して、戦略の幅を広げることができるということ。
- 狩技には武器固有のものに加えて、どの武器でも共通して選択できるものもある。
- 下画面に狩技ゲージがあり、相手に攻撃したりダメージを受けたりすることでゲージが溜まる。それぞれの狩技毎にゲージが独立している。
- 狩技にはレベルがあり、ゲームを進めることによってレベルが上がる。
- ゲージはそれぞれ独立していて、狩技によって溜まり方が違う。
- 狩技のセット可能数はギルド:2 ストライカー:3 エリアル・ブシドー:1。
- 狩技はボタンでの発動も可能。(new3DSLLでそれぞれR+A+B、ZL、ZR。)
- MHXXでは、「SP狩技」が新登場。SP狩技にセットした狩技を発動することで、同じエリアにいるパーティメンバーに有利な効果を付与することができる。
全武器共通狩技
『狩人のオアシス』
習得条件:ベルナ村のクエスト5個クリア
2秒毎に体力を10回復する。効果時間は90秒。ゲージ特大。
罠設置モーションで回復ポイントを作成。湯けむり玉のHP回復版みたいな感じですね〜。回復量は1cm程度で頻度は湯けむり玉と同じです!
回復量が少なすぎる&ゲージ蓄積が遅すぎて、実用性があまり見いだせません…。
『絶対回避』
無敵時間の長い回避行動。ゲージ特小。
絶対回避は発動すると納刀するので、とっさの回避+納刀というアクションとして使えそうですね!
『絶対回避【臨戦】』
習得条件:集会所☆3『砂上の竜脚』
絶対回避同様の無敵時間の長い回避。ゲージ小。回避とともに剣士なら斬れ味回復、ボウガンはリロード、弓はビンが装着される。
絶対回避とは違い、発動後は抜刀状態になる。
斬れ味の回復量は10で、抜刀状態になるので、武器によっては非常に強力な狩技です!
とりあえず迷ったらコレがおすすめ。
『不死鳥の息吹』
習得条件:ココット村のクエスト5個クリア
自身にかかっている状態変化をすべて解除し、解除したぶんだけ体力を回復する。
回復量は状態異常及び状態変化の数×25+10。
『ヒールゲイン』
習得条件:村or集会所☆3に到達
一定時間回復アイテム等の効果が上昇し、体力の赤ゲージの回復速度が上昇。
体力回復効果が1.2倍に、赤ゲージの回復速度が2倍になる。効果時間は120秒。
『エスケープランナー』
大型モンスターから逃げる時と卵などの運搬中にスタミナを消費しなくなる。
運搬中でも落とさずに使用可能。
『鉄鋼身』
習得条件:ユクモ村のクエスト5個クリア
一定時間ダッシュができなくなるが、被ダメージが半分に減り、のけぞりが無効になる。効果時間は60秒。
SAに困る武器種にとってかなり嬉しい狩技ですね!ダッシュできないくらいなら我慢できる!
できるだけ持続時間が長いといいですよね〜。
『狂竜身』
習得条件:集会所☆6『遺跡平原の黒蝕竜調査』
狂竜症に感染する。克服することで会心率が15%上昇。
共通狩技の中では火力を上昇させることができる貴重な狩技です。
『金剛身』
習得条件:集会所☆5『脅威! 火山の鉄槌』
ダメージが1/4に減り、吹き飛ばしやいくつかの状態異常も無効にするが、ダッシュと回避ができなくなってしまう。
爆弾などのふっ飛ばしも無効化できる。
『完全調合』
習得条件:ポッケ村のクエスト5個クリア
発動してから120秒、アイテムの調合成功率が上昇し、最大数生産が可能に。