こんにちは。
ついに3日後に発売を控えた最新作モンスターハンターダブルクロス。
ここに来て、大きいニュースが飛び込んで参りました。
ついに防具の合成システムが登場
ついに!!
モンハンダブルクロスで、見た目と性能を防具の合成によって両立させることが可能になりました!!
正直、頭装備の見た目オン・オフ切り替えか装備の合成のどちらかは、いつか絶対にくるシステムだと思っていました。なかなか実装されないのでモンハンでこういう方向性のシステムを作る気はないのかなと思っていたのですが、ダブルクロスで来ましたか…!
※そういえばストーリーズでは頭装備の見た目オフ機能がありましたね!
防具合成は、龍識船の研究室で行うことができ、必要なものは
- 組み合わせる2つの防具
- お金
- 防具の合成材(G級クエストで手に入る新アイテム「ホーンズコイン」と交換することで入手可能)
の3つ。
ちなみにこの防具合成、オトモアイルーの防具も合成できますし、合成した防具を2つに戻すことだってできちゃうようです。これは便利!!
ただし、カプコンタイトル以外のコラボ装備などの一部の装備は合成ができない模様。カッコイイor可愛い装備はもちろん、特にネタ装備を作りたい人にはちょっと残念な仕様ですね…。
いや〜。。
これでついに装備に対して、「見た目と性能を両立した組み合わせ」という言葉を使うことがなくなるわけですね。
このサイトを開設して以来行ってきた見た目装備のコーナーで、投稿者の皆様がこの「見た目と性能をいかに両立するか」というところにどれだけ注力していたか。一つ一つの装備に対して記事を書いてきた私はそれなりに理解があるつもりです。
なので、防具の合成システムはそれなりに寂しい面もあるかなって思います。
クロスは一式が強いゲームでしたが4Gまではそうではなく、性能と見た目の妥協点を探りながら装備を作る方がそれなりに多く一人ひとりに個性がありました。
それに、逆に見た目を全く気にしていない人の装備のごちゃまぜ感もあれはあれでモンハンらしくて嫌いではなかったんですよね。
それでもこの防具合成システムの登場で、見た目も性能も一切妥協せずに済むのは、素直に嬉しいです。
今回の見た目装備プレイヤーはスキル構成という制約がなくなったので、色んなところで凄くカッコいい装備や可愛い装備が頻繁に見れるようになるでしょうし(面白いネタ装備もたくさん見れそうですねw)、それが凄く楽しみなんですよね。華やかな狩場が凄く増えそう。
結構装備作りがマンネリ化してきたところもあったかと思うので、これで新たな楽しみが増えればいいな〜と思います!
モンハンダブルクロスでの防具合成の拡張方法は、こちらでまとめています!