MH4G全モンスター弱点肉質リストがMH4G版に対応致しました!!
新モンスターの肉質についての感想です。
MH4G全モンスター弱点肉質リストと合わせて御覧ください。
オオナズチ
予想以上に物理肉質がカチカチで、属性肉質が柔らかい。
MH4は物理に弱く属性に強いモンスターばっかりだったので、こういうモンスターは嬉しいですね。
タイムアタックで手数武器の最適武器が相手によっては無属性の時があるというのは調整がちょっとマズいと思っていますw
ガララアジャラ亜種
なんですかこの糞肉質は…。
原種は後ろ脚でダウン狙い→頭に攻撃という武器共通の立ち回りができたのでいいですが、こいつは一体どうしましょう。探索をしている時操虫棍以外で出くわすと時間がかかってしまいます。
「困ったら乗り狙い」はいいんですが、「乗り狙いが最適」はちょっと許せなかったり。
頑張って尻尾先端の撥水甲を追いかけ回すしか無いのでしょうか。ガンナーは後ろ脚も弱点になっているので羨ましいですね。
ケチャワチャ亜種
この肉質絶対嘘でしょ!?ww
もはや後ろ脚と尻尾以外全部20以下かと思っていたのですが、そんな肉質は耳を覆った頭のみ。
今度探索で出会った時は、胴や前脚にも意図的に攻撃してみようかなと思います…。
混沌に呻くゴア・マガラ
やはりゴア・マガラと肉質が違っていて面白いです。
特に左右の翼脚で肉質が違うのは面白いですね。(いい肉質だとは言っていない
モノブロス、モノブロス亜種
いつも爆破or麻痺でやっているのですが、やはりそれで良さそうで安心。
脚の肉質が35だったのには少しビックリ。もう少し柔らかいと思ってました。
ディアと違って腹が大きな弱点というほどでもないので、音爆弾や落とし穴の時は首を狙ったほうが良さそうですね。翼膜も狙えるのかな…?要確認ですね。
とりあえず、いつも腹を狙って背中に吸われて弾かれていたので、これで少し改善できそうです。
ガンナーの尻尾先端80にもビックリw
全体の感想としては、MH4のモンスターは凄く狩りやすい肉質ばかりだったなと。(MH4自体の調整が、狙いやすい場所に弱点を配置してくれるような親切な調整だったと思っています。)
私の目線だと、今回は狙いにくい弱点を持つモンスターが増えて武器ごとの相性差が広がったかなという印象です。といっても、とりあえず肉質にハテナマークが付くのはガララアジャラ亜種くらいですね。
これからは弱点を的確に狙っていく楽しさも生まれましたので、またモンハンが一層楽しくなりそうです!