MHXについて沢山予想ツイートをしているのですが、ただツイートしているだけだと後で見返すこともできないので、ここにまとめておきます!ツイートする度に更新していきますよ~!
予想含め、狩技・狩猟スタイル・新要素のまとめ考察記事はコチラ!
MHX狩猟スタイル予想
現状のエリアルスタイル×武器相性感 大剣「良好」:空中溜め3ができていたので火力としても悪くない 太刀「良好」:セルフジャンプから気刃斬り→大回転で大回転までに必要な隙が減った 片手「悪い」:個人的にほぼ意味なし 双剣「微妙」:念願の上り空中回転乱舞。のみ #MHX
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
エリアルはおそらく回避がセルフジャンプになるのでコマンド被りはないと思っているのですが、生放送のチャアクの件のように行動に何かしらの制限がかかる可能性はあるのでそこが心配ですね~。 ちなみにコマンド関連で一番心配なのがブシドーですw https://t.co/W6AxEjI8ER
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
最近ギルドスタイルはとにかく「従来通りの狩りができる」というところを推してきているので、他のスタイルは尖った性能で不便なところも持ち合わせていると考えるのが自然だと思います。なので文字通りギルドは「安定」だと思います! https://t.co/poVXR79oC0
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
こうなる人も多いのではないかと思ってます! 私個人の予想だとブシドースタイルは回避が無敵付き攻撃になっちゃうと思っているので、火力にこだわるなら相手によってブシドーとギルドを使い分けることになるんじゃないかな~と思ってます。 https://t.co/C7uOYOD9jb
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
↑これは外れたっぽいですね~w ここがブシドーのデメリットだと思っていたのですが。デメリット気になります!
発表されている狩技がまだ少ないこともあって、ストライカースタイルはちょっと雲行きが怪しくなってきてるな~って感じます。熟練者も使いたがるような仕様に着地してくれるといいなぁ。
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
↑ところがどっこいストライカー大躍進中です。w
MHX大剣予想
私も大剣は正直他のスタイルのほうが強いだろうなと思っているのですが、エリアル故の恩恵を得られているので相性は良好としました〜! https://t.co/NXRRcFwl6y
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
https://t.co/BwQioFdOPJ これの40秒あたりと50秒あたりです。 んー、この小ジャンプ斬りの前移動速度は大剣の抜刀状態の歩行速度からすると早すぎるし、もしかして(前移動)抜刀斬りが小ジャンプ斬りになるんじゃ…? #MHX
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 3, 2015
↑エリアルは抜刀溜めがなく、少ジャンプ斬りに変化することが判明。予想当たりです!
gifでも貼った50秒辺りのところは最初に大剣を背中に担いでるから抜刀斬りで間違いなさそう。40秒辺りのところはそこまで見えないから抜刀状態でも出せるのかわからないという感じだろうか。 でも、「あの速い空中溜め3は抜刀溜め3が出せない代わりです」みたいになったら厳しいな〜。
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 3, 2015
↑エリアルスタイルは地上での溜めが不可能だということが判明。嫌な予感があたった感じですね…w
MHX太刀予想
大剣と太刀は両方エリアル相性良好と書きましたが、特に太刀は相性抜群のレベルで、迷ったらor初心者はエリアル安定かなくらいのレベルだと思ってます。まぁ流石に他のスタイルの詳細が出てないので断言はできませんが、私の中では現状それくらい評価高いです。
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
太刀のエリアル相性抜群説は乗り目的ではなくて、セルフジャンプ気刃斬り→大回転の展開が早すぎて赤ゲージへの移行がかなり楽になるだろうというのが一番の理由です〜! https://t.co/yQlkQQYw2v
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
↑太刀のエリアルは空中or練気解放円月斬りからの派生でしか気刃斬りが使えないことが判明しましたね~。若干評価は落ちましたが、ゲージ維持という意味ではまだ優秀かなという感じです!
MHX片手剣予想
MHXの体験会落選したのが今になって毒ダメのようにじわじわ来てる。 刃薬付与の効果時間とかラウンドフォースの判定の出方くらいは確認したかったなぁ…。動画見る限り、どうもラウンドフォースは狙ってない部位に凄く吸われそうで不安が。
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
刃薬は安易な発想だと会心・属性値・異常値って感じはするけど何が来るかな~。
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 8, 2015
MHX双剣予想
双剣は血風独楽の動画のところで鬼人ゲージが無くなっていて、おそらくストライカースタイルだとは思いますが、スタイルで何かしらの制限があることをここからも読み取れますね~。 pic.twitter.com/bYyIOs2PC9
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
多分この通りだと思います! https://t.co/gU4sYrLh2y
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 2, 2015
よく見てますね~! 私も見直してみたのですが、これはスタミナ、鬼人ゲージの状況から考えて、 普通の状態での抜刀回避J→普通の踏み台ジャンプ。 鬼人化or鬼人強化での抜刀回避J→踏み台成功判定で空中乱舞発動。 じゃないかと予想します! https://t.co/F5zHLI4WHB
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 3, 2015
空中回転乱舞と通常踏み台Jは回避Jのモーションも微妙に違いましたが、上り空中回転乱舞は踏み台成功まで発動していないしこれは合ってるんじゃないかなぁ。 4Gまでも通常回避と鬼人回避でモーションが違う、空中回転乱舞も回避→段差降りで自動発動など似通った点も多いのでわりと自信ある!!
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 3, 2015
↑当たってました!これは結構自信あったので嬉しいです~。
MHXモンスター関連予想
でもホロロホルルってデザインからしてなんとなく腹が弱そう…。 ぽっちゃり化みたいなのもあるみたいですし。
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 19, 2015
後、翼の外側は固そうだけど内側は綺麗だし翼の内側弱点とかないかなぁ。
— イャンクックカフェ@MHX最新情報 (@MHyiankutku) August 19, 2015