MHX|ファミ通のメディア体験会レポートを読んだ感想!【ホロロホルルににが虫】

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ファミ通にMHXのメディア体験会レポートがアップされています!

早速読んだ感想を書いていきますよ~!レポート全文はコチラから!

記事内の引用はすべてこのファミ通のメディア体験会のものです。

hunter

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初級:ドスマッカォ狩猟

数ある攻撃パターンの中で比較的厄介なのが、尻尾をバネのように使い、跳躍しながら蹴りを繰り出してくる攻撃。その場で飛び跳ねながら連続蹴りを放つ攻撃と、正面に向かって勢いよく突進する攻撃があるので、攻撃のモーションに入ったら距離を取り、一連の動作を終えるまで安全圏に待機することに。

ドスマッカォは炎や毒も使わず練習相手にふさわしい相手とのことですが、しっぽをバネのように使った攻撃はやはり厄介なようですね!

跳ねだしたら横移動で飛びかかりに備えたほうが良さそうですね!

hunter

中級:ホロロホルル狩猟

鱗粉を吸ってしまうと、一定のあいだ前後不覚状態に陥ってしまい、まともに歩けなくなってしまうんです。具体的には、前後左右の操作が逆になるので、冷静に対処すれば切り抜けられるものの、乱戦時にこの状態になるのは危険。ただ、前後不覚状態は “にが虫”で治療できるので、ホロロホルルを狩るときは必ず用意しておきたいところ。

ホロロホルルの攻撃の中で脅威だと考えられていた鱗粉。その前後不覚状態はにが虫で治療できるようですね!まさかにが虫にそんな効果があるとはw

このモンスターは飛んでいる時間が長いため、エリアルスタイルが相性良好だとか。なるほど、確かにエリアルにはそういう使い方もありましたね!(それが相性を考える上で一番の基本だろうと自分にツッコまざるを得なかった)

レウス亜種や希少種のようにずっと飛んでるモンスターは確かにエリアルで叩き落としたくなるなぁ…w

hunter

ストライカースタイルはゲージ蓄積が優秀!?

しかし、狩技ゲージの溜まりが本当に早い! ランスの場合は、中段攻撃数発の連携を3,4セットあてるだけで狩技のシールドアサルト(高威力の突進攻撃のような技)のゲージが満タンになったので、ガンガン出していける! しかし、チャージアックスの狩技エネルギーブレイド(溜まったビンの数で威力が変化する技)はゲージが溜まりにくかったので、狩技によってはゲージの溜まりやすさにも違いがありそう。

ストライカースタイルは、ランスのカウンター突き、ハンマーの縦攻撃や回転ホームラン、チャアクの溜め斬りが出せない等やはり多くの制限がかかっている模様。

ただ、それを考慮してもストライカースタイルはとにかくゲージの溜まりが早く、狩技が非常に使いやすくなっているようですね!この辺はかなり考え甲斐がありそうでめちゃくちゃ楽しみですね!

今回の試遊ではブシドーが使えないというのは少し残念。この3つならストライカーは試してみたくなりますよね~w

hunter

絶対回避と狩人のオアシスはやはり全武器共通狩技

ちなみに、“絶対回避”と“狩人のオアシス”は全武器共通の狩技でストライカースタイルとギルドスタイルで確認できた。絶対回避は発動直後から無敵となり、その場からプレイヤーが向いている方向にダッシュで離脱する狩技。発動中はずっと無敵のようなので、ガードがない武器にありがちな、「攻撃を受けてふっとばされて、起き上がりに回避が困難な攻撃を出されたとき」など、いわゆる「あ、これ無理だ」という状況に役立つのはもちろん、無敵を利用して、モンスターの攻撃を避けつつ急接近して攻撃を仕掛ける、という使い方もできそう。

やはりこの二つは全武器共通の狩技でしたね!絶対回避はその場から向いている方向にダッシュで離脱する技とのことですが、狩技のまとめ記事で動画化したあれではないのかな…?あれだと思うんですけどね。

hunter

エリアルスタイルもやはりそれなりの制限が!

しかし、エリアルスタイルの場合、大剣の場合は溜め斬りが出せなくなっていたり、ハンマーの場合は溜め3が出せない(どれだけ長時間溜めても、溜め2攻撃)など、地上での高威力の大技が出せなくなっていた。スタイルの名のとおり、地上ではなく空中からの攻撃を主体に立ち回ろう、と言うことなのだろう。

大剣の地上溜めに加えてハンマーも溜め2までになってしまうエリアルにも結構な制限がかかっているみたいですね!これはチャアクの溜め斬りも多分予想通りだな~。

大剣は空中で高速の溜め3という最高の措置があるのでいいですが、ハンマーは溜め3を失ってまでエリアルでやりたいことがあるのだろうか…?私はハンマー使用回数1ですが、スタンプってそれなりに使いますよね?

狩猟スタイルの考察記事でも書いていますが、結構武器によってエリアルにも優遇不遇があると感じているので、飛ぶメリットが少ない武器は制限次第ではちょっと厳しい戦いが待っているかもしれないですね~…。そこはまだ明かされていない強みに期待しますよ!!

乗りの蓄積値が下がっているのか乗りには移行しづらいみたいですが、攻撃をかわしやすいというメリットは確かに大きいかもしれませんね!

hunter

以上です!

明日体験会に出かける方は楽しんできて下さいね!(最近暑すぎるので絶対熱中症対策はして下さい!)

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