【レビュー】モンスターハンタークロスの感想を書いてみる!

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発売から一ヶ月くらい経ったので、感想を軽く書いてみようかなと思います!

hunter

狩技×狩猟スタイルが楽しすぎる

MHXはこれに尽きるな~と思います。

特に、狩技の存在感が大きく、今までのシリーズ以上にいろんな武器種に手を出したくなるモンハンだなと!

狩猟スタイルの変更でもかなり違った狩りになるので、私は狩りに関しては今までより断然飽きないです。

共通狩技の存在感が今ひとつなので(強力なものはありますが)、セット数は『武器専用+共通1つ』みたいな感じで分けてくれても良かった気がしますね~。

ただ、狩技が大きな魅力である反面、狩技の魅力で一部劣る武器が悪い意味で目立ってしまっているのが少し気になります。

個人的に今作理想のバランスなのが太刀で、「ギルドやブシドーがやっぱり使いやすいけど、狩技を3つとも使いたいから不便でもストライカーでやるぞ!」となるくらい、この武器はスタイルにも狩技にも魅力たっぷり。もしGがあるなら、こんな感じで全武器を狩技とスタイルで迷えるものにしてほしいです!

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装備の幅は狭まった。でも狩り→作成の楽しさが復活。

装備作りに関しては4Gの自由度から大幅ダウン。

発掘防具は置いておいても、二つ名防具という強力な一式装備の存在と、防具のスロの少なさが痛いです。

私は身内のみで遊んでいるのでそこまで気になりませんが、野良や多くの人と遊ぶ人はおそらく同じ装備を沢山見るゲームなんじゃないかなぁと感じます。それってちょっと個性がなくて寂しい。

ただ、裏を返すと初心者でも装備作りがしやすくなったなと思います。前作より難易度も大幅に落ちているので、理解ある者同士で遊べば装備の自由度も高いかな~と。

また、今作は前作と違って全て狩りで素材を集めて装備を作るというプロセスになったのはポイントですね!やはり発掘よりこっちのほうが楽しいなぁと感じます。

BGMがいい仕事しすぎ

ゲーム音楽が大好きな人間なので、今作はBGMだけで高評価。

特に今作はマップも多くBGMの数がかなり多いです。まさにお祭り。

何より良かったのは四天王の専用BGM。4体ともハイクオリティかつモンスターの特徴を捉えていて、聞いてて全く飽きないです。

不満をあえて言うなら前作の極限状態同様、二つ名BGMが飽きるなぁというくらい。(極限と違って通常BGMにも戻らないし)特にディノバルドは原種BGMのほうが圧倒的に威圧感あると思いますw 燼滅刃依頼10で後半に原種が出てきた時に素でこっちのほうがBGMカッコイイと思ってしまった。

個人的には二つ名は専用BGMじゃなくて、原種BGMに多少ドス利かせたくらいのほうが嬉しいんですが、手間なんだろうなぁ。

エンドコンテンツの特殊許可クエストは面白いアイデア

今作のエンドコンテンツである特殊許可クエストは、ギルドクエストを改良するというコンセプトで作られたと思います。

  • レベル制であり、複数回狩りにいく
  • 過程でマップと狩りの達成条件を変えることでマンネリ化を防ぐ
  • 報酬をチケットにすることで回数をこなせば誰でも装備を作成できる

という具合に、ギルクエの不満点を改良したかったんだな~と察しました。実際どうなのかは知らないですがw

モンスターも単に強化されるのではなく二つ名モンスターという特殊なモンスターとして登場し、とても魅力的。ギルクエと違い見た目も違うモンスターなので、全部行きたいなという気持ちにさせてくれます。

黒炎王や紫毒姫に代表されるように、強化されているがしっかり対策法があるというのもgood。

ただ作れる武器の特性がちょっと被りすぎでもう少し属性だけでもバラけてほしかったかな~と。わがままをいうならやはり防具にもスロは欲しい。

あと、今作で追加された獰猛化に関しては私はほぼ文句なしです。強い代わりにハンター側にもメリットがあるのは素晴らしい。

総合的にはかなり満足。新規にもオススメできる作品!

私個人としては、今作はかなり満足していて楽しいです。

アクションが楽しく装備作成の敷居も下がっているので、これは今までモンハンをやったことがないという方に特にオススメできる作品になっていると思います!

ただ、既存のプレイヤーにとっては、遊び方によって評価が別れるかなと。

単純に言うと、モンハンのアクション部分が好きなら今作はかなり楽しめると思いますが、モンハンは装備作りのゲームだというなら今作はちょっと残念なところもあると思います。

Gが出るならこれらを両立したゲームになってほしいなぁと思いますね~!

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