先週のファミ通の記事でも話題にしたプロデューサーインタビュー。
今回その完全版が公開されました!コチラから読めます!
前回のインタビュー関連記事はコチラから。
MHXに水中、ギルクエ、狂竜化、極限状態はなし!
――フィールドと言えば、今回は『MH3(トライ)G』などにあった水中エリアはあるのでしょうか?
辻本 今回は水中はありません。
――では、『MH4G』あったシステム、ギルドクエストとか大型モンスターの狂竜化や極限状態などはあるのでしょうか?
辻本 本作では、それらはないですね。『MHX(クロス)』ならではの要素を楽しんでいただければと思います。
なんといっても気になったのはココでしょう!
水中、ギルクエ、狂竜化、極限状態はなし!
それなりに問題視されていたコンテンツ達ではありますが、やはりギルドクエスト(発掘装備)は長くプレイできるという意味ではなかなかの役割を果たしていたので、それに変わるやりこみ要素の存在が気になるところですね~。
セーブデータ特典は結構地味なもの?
――『MH4G』、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX(デラックス)』のセーブデータがあると、『MHX(クロス)』で特典がもらえるとのことですが、こちらについては?
辻本 今回はいわゆる“G”ではなく、最初から遊んでいただくことになりますので、『MH4G』のセーブデータがあることで、ほんの少しだけですが、狩猟に役立つ特典が受け取れると思ってください。
小嶋 そうですね、あったら嬉しい、くらいのイメージですね。
辻本 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX(デラックス)』のほうは、『MH4G』よりもちょっとだけ豪華な特典になります。ちょっとだけですよ(笑)。今後の続報でお伝えする予定です。
これも同様に気になっていたセーブデータの特典関連ですが、この記述からするとあってもなくても問題ないくらいかな?という感じですね。
まぁ新作なのでセーブデータ引き継ぎなんてあるわけないとは思ってましたし、予想通りというところでしょうか。
その他拠点間は気球で移動等の新情報もあり、なかなか読み応えのあるインタビューでしたね!
※アンケートを設置してみました!よければご協力下さい!