MHXに水中、ギルドクエスト、狂竜化、極限状態がないことについて!【私の意見とアンケート】

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昨日公開されたインタビューで発表されたこれらの情報。

先週のファミ通の記事でも話題にしたプロデューサーインタビュー。 今回その完全版が公開されました!コチラから読めます! 前回のイン...

かなり反響が大きい話だと思うので、アンケートを取ってみたいと思います。

良ければご協力下さい!

私の個人的な意見もこの機会ですし書いてみますね。

hunter

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以下は私の個人的意見です。

まずは水中について。

水中は完全に好みの問題なのでなんともいえないですが、どっちかといえばなしで嬉しいです。(メイン武器から察して下さいw)

ただ、なんでも遊びの可能性は多いほうがいいとも思うので、あったとしても喜んでいたとは思います。

次に狂竜化、極限状態について。

極限状態については、正直それなりに楽しめてはいました。ただ、あくまで勝つか負けるかの戦いという意味では。

タイムアタック等、慣れた後の実力向上に関しては、MH4のほうがかなり楽しかったです。これは極限状態というよりむしろ抗竜石の仕様が酷かったなと思っているのですが、ただでさえ運要素が大きく絡むのに、剛撃中の手数まで気にしたくないと感じたのが大きいですw

プラス、ちょっとライトユーザーを置き去りにしすぎだと思いました。あれはやりすぎでしょう。

というわけで、極限状態は無くなってくれて嬉しい。

狂竜化は攻撃のタイミングがズレたりするので避けるのに作業感がなくなるのはまぁよかったかなと思いつつも、やっぱり不快な要素だったことは否めないかなぁ。

狂竜化も無くなってくれて嬉しい。(ただ、ゴア、シャガルはもう4Gで終わりなのだろうか…?

そしておそらく一番意見が分かれそうなギルドクエスト。

3G以前のモンハンと違い、ギルドクエスト、というより発掘装備があったので、プレイヤーがクリア後に自分で遊び方を考える必要がなく、自然と長期間遊べたのは事実だと思います。

なので、ギルドクエストが大きな不満を持たれている反面、ギルドクエストが楽しく感じるプレイヤーも多かったと思います。

ではギルドクエストに対する不満はどこにあったのか。これは正直、ギルクエというより発掘装備が問題だと思うんですよね。

モンハンはモンスターを倒し、その素材で装備を作るのが一つの醍醐味。なのにギルドクエストでは、その生産武器よりはるかに強い武器が物凄い低確率でポロっとドロップするのです。これは世界観にも大きな影響を与えてしまっていて、モンスターハンターというゲームが持つ世界観として問題があると多くの人が感じたと思います。

私は、ギルドクエストでの高レベルモンスターは特殊な素材をドロップし、それを集めることでお守りや武器・防具の強化(防具・お守りは素材を消費しスキルポイントを付加するような感じで)ができればいいのにと思ってます。望むものを揃えようとすれば時間はかかりますが誰でもやり続ければ神おまや神武器が手に入り、世界観もできるだけ大事にしようという感じですね。これなら改造問題も抑制できますし、プレイヤー間の運の格差もなくなっていわゆる優しい世界が誕生するんじゃないかと。発掘防具は見た目装備の可能性も広げてくれましたし、あんな酷い運ゲーじゃなければ絶対に楽しめると思います。

なので、私はギルドクエストに関しては発掘装備さえ何とかしてくれれば続投してほしい派です。

やっぱり多少快適さは失われても、長く遊べるモチベーションを維持してくれるギルドクエストがなくなると、やり込み要素に不安が出てきちゃいますね。なにか代わりの面白いコンテンツがあればいいんですが…!

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!

アンケートを見るためにも、この記事へはトップページからアクセスできるようにしておきますね!

hunter