試験的企画ですが、せっかくなので皆様から頂いたリプライの一部を紹介&コメントをつけていきたいと思います!
何より、私の意見だけ書いていても着眼点が一つで面白くない。せっかく皆様とTwitterで色々お話できたのだから、それをさらに発展させてみようじゃないか!という思いつきです。
もちろん掲載が嫌な方はすぐ削除するので仰ってくださいね!
片手?双剣?回転連斬
モーションのまとめ記事では双剣だろうと記述したのですが、これもしかして片手剣じゃない?というお話をTwitterで繰り広げましたw
確かに太刀筋エフェクトがひとつしか出ていない&盾のような装備が見えるというところから片手剣を思わせる点が多く、「おっ?」と盛り上がったのですが、
フィニッシュモーションを見てみると盾のような装備は左手に…。
片手剣は右手に盾を持つ(盾は自分の命に関わるものなのでより防御しやすい利き手に持つらしいですね)ので、これは双剣濃厚ですね…。
最後の切り払いモーションも、盾を持って切り払うっていうのは少し考えづらい。う〜ん片手だったら嬉しかったんですけどね。まだ望みを100%捨てたわけではないですが!
これについてはGIFのフィニッシュモーションが見きれていて勘違いさせてしまったかなと思っています。申し訳ないですm(_ _)m
この後GIF作成ツールを探している途中でウイルスを踏むというドジを…w 結局画面キャプチャで作りました\(^o^)/
Fの双剣:真鬼人化にはこのモーションが既にあるというリプライも頂いたので、今のところは双剣優勢の感じでしょうか。
(ちなみに私はFはプレイしていないので知識はほとんどないのですが、真鬼人化を軽く調べてみたところ、似てはいるなくらいの感想でした。全く同じモーションがあるのでしょうか…?)
エフェクトや演出、判定も派手化するなら当たり判定は?
@MHyiankutku 記事作成お疲れ様です!個人的に気になるのは、これだけアクションが派手になってるので、味方同士の攻撃の当たり判定が消えるんじゃないかと。 じゃないとPTプレイでの共存が厳しいし、どの武器でもジャンプできるならかち上げは不必要だし。
— Hazu (@hazukitomi) 2015, 6月 1
確かに、ここまで派手になってくるとPTでの共存が大変ですよね!
このゲームにおけるSA(スーパーアーマー)って、どちらかというと相手の攻撃を耐えるよりも味方の攻撃を耐えられるかが重要で、SAによる格差はパーティでの立ち回りやすさが主ですよね。
敵に対してSAをつける場面は振り向きの足動作や粉塵のような「小突く攻撃」を耐えたり風圧を耐えたい時ばかり。なにかがおかしい。
FにはPTへの攻撃判定を対策する「いたわり」というスキルがあるようなのでそういった対策をしてくるのかもしれないですが、正直、味方への攻撃判定はもう消しちゃっていいような気がしますね…。
味方に攻撃が当たらなくなったら普通に考えておかしい!と感じるかもしれませんが、
現状も大剣の強なぎ払いを受けてただの尻もちですからね。
弓の狩技、粉を散布していた
@MHyiankutku 双剣とは違う新モーションのことなんですが、弓矢の新モーションは矢に袋が付いていて破裂してハンターが輝いているので、魔法というより粉の散布ではないかと思います。
— ムラカミアキラ2 (@murakami_akira_) 2015, 6月 1
魔法にしか見えなかった弓の自己強化の狩技ですが、
確かに、矢に袋をつけて放ち、粉を散布していますね!
エフェクトにばかり目が行って全然気付かなかった…まぁ、さすがに魔法はないですよね…w
出だし無敵はピンチをチャンスに変える狩猟スタイルか?
これは前回の記事アップ後に感じたことなのですが、双剣の出だし無敵空中回転、
見方によれば空間を制するジャンプの狩猟スタイルと見ることもできますが、
ピンチをチャンスに変えるという狩猟スタイルに、無敵付加の攻撃モーションはすごくしっくりくると思います!
この双剣のジャンプのモーションはライトや大剣のジャンプとは違いますし、現状発表されているスタイルが2個であるということからも、多いにあり得ますよね。
これが狩猟スタイルによる無敵なら、双剣に限らずどの武器でも無敵付加やカウンターのようなモーションが使えるかもしれませんね!もしそうなら、私はしばらくこれを使いそうな気がしますw