というわけで、週刊ファミ通 2015年8月13日号 [雑誌]感想前編です!
この前編では、狩技・狩猟スタイルの新情報から入りたいと思います!
今回も目玉情報満載でしたよ~!
目次
- 1 狩猟スタイルについて!
- 2 全武器の狩技が一挙公開!
- 2.1 大剣『獣宿し【獅子】』
- 2.2 太刀『練気解放円月斬り』
- 2.3 片手剣『ラウンドフォース』
- 2.4 片手剣新要素『刃薬付与』
- 2.5 双剣『血風独楽』
- 2.6 ハンマー『スピニングメテオ』
- 2.7 狩猟笛『音撃震』
- 2.8 狩猟笛新要素『重音色』
- 2.9 ランス『シールドアサルト』
- 2.10 ランス新要素
- 2.11 ガンランス『覇山竜撃砲』
- 2.12 ガンランスのゲージについて
- 2.13 スラッシュアックス『トランスラッシュ』
- 2.14 チャージアックス『エネルギーブレイド』
- 2.15 操虫棍『蟲纏い』
- 2.16 操虫棍のゲージについて
- 2.17 弓『アクセルレイン』
- 2.18 弓新要素『バックダイブ』
- 2.19 ライトボウガン『バレットゲイザー』
- 2.20 ライト&ヘビィボウガン新要素『武器内蔵弾』『ジャンプ射撃』
- 2.21 ヘビィボウガン『スーパーノヴァ』
狩猟スタイルについて!
4つの狩猟スタイルは以下のもの。
- エリアルスタイル(空間を制する狩猟スタイル)
- ギルドスタイル(普段通りの狩りを可能にする狩猟スタイル)
- ストライカースタイル(狩技に特化した狩猟スタイル)
- ブシドースタイル(ピンチをチャンスに変える狩猟スタイル)
3までの3つのスタイルは大体どんなものかわかっていましたが、4つ目の気になるブシドースタイル。
これはやはりモンスターの攻撃をかわした後に鋭い反撃に転じることができるスタイルのようです!当初からの予想通りでしたね!
全武器の狩技が一挙公開!
大剣『獣宿し【獅子】』
気を溜めた薙ぎ払いの後に武器に力を宿して納刀。次の攻撃が絶大なパワーになる模様!
太刀『練気解放円月斬り』
弧を描いて斬りつける。この後は一定時間練気ゲージがMAXに!
今までの作品と違い、ゲージの上に『MAX』という文字が表示されていました!
片手剣『ラウンドフォース』
例の回転斬り。囲まれた時に有効!(もうちょっと何かないのか!
片手剣新要素『刃薬付与』
特殊な薬を武器に塗りこんで一時的に武器の性能を上昇させる!先月のファミ通でギルドスタイルの紹介SSで刀身の色が変わっていたのも片手剣でしたが、もしかしてコレか…?
画像では、会心の刃薬(アイテム)で会心率を上昇させているのが確認できます。
双剣『血風独楽』
地上で回転しつつ鋭い剣捌きで攻撃。
ハンマー『スピニングメテオ』
武器を振り回した回転力を利用して強力な一撃を叩き込む!
狩猟笛『音撃震』
圧縮した高威力の震動波を放つ。
狩猟笛新要素『重音色』
連続で攻撃を当てると、譜面ゲージの音色が「重音色」に変化!
これを揃えて演奏することで、一つ前に発動させた旋律効果も同時に得ることが可能。
画像では、自分の移動速度強化と風圧軽減が発動しているのを確認できました!
ランス『シールドアサルト』
前方を盾でガードしながらの突進。
攻撃を防ぎながら攻撃できるため、ピンチ時にも有用!
ランス新要素
突き攻撃の連携フィニッシュが、力を貯めるような突き攻撃からの多段攻撃に変化。火力アップが見込めそうです!
ガンランス『覇山竜撃砲』
圧倒的な火力を備える強力な竜撃砲。
ガンランスのゲージについて
新要素、『ヒートゲージ』の意味が明らかになりました!
ゲージ内の白いバーは、現在の攻撃力を表す。赤←オレンジ←黄の順に攻撃力が高くなる。砲撃を行うとバーは右へ、通常攻撃や時間経過で左へ移動する。一番右へ振りきれてしまうとオーバーヒートし、一定時間バーが動かなくなる。
スラッシュアックス『トランスラッシュ』
斧と剣を切り替えながらの連続攻撃。属性解放からの一撃でフィニッシュ!
先日の生放送では2回攻撃した辺りで攻撃を受けて不発してしまいましたが、あの連続攻撃の後にこのフィニッシュがあるのかな?とにかくカッコイイ。
チャージアックス『エネルギーブレイド』
属性解放のエネルギーを剣の鞘から外部へ放出し、輝く刃で斬りつける。
操虫棍『蟲纏い』
蟲を集めて自分の周囲に浮遊させる。この蟲に接触すると相手にダメージ。
操虫棍のゲージについて
どうやら操虫棍のゲージは猟虫のスタミナゲージだった模様!盲点だった~!!
弓『アクセルレイン』
特殊な矢を降らし、薬剤を降らす。移動速度上昇や、溜め速度上昇などの効果がある。
弓新要素『バックダイブ』
2度目のバックステップで一気に間合いを離した後、溜めLv3の矢が放てる!
ライトボウガン『バレットゲイザー』
後方へ飛び退きつつ、立っていた場所に薬を打ち込み爆発させる。まだ動画では見たことがない狩技ですね~。
ライト&ヘビィボウガン新要素『武器内蔵弾』『ジャンプ射撃』
各ボウガンには特定の武器内蔵弾がセットされていて、クエスト中に撃つことができる。画像では「痛撃弾」というものが確認できました!
また、MHXではライト・ヘビィ共にジャンプ中でも射撃攻撃が可能になり、幅広い攻め方が可能になっている模様!
ヘビィボウガン『スーパーノヴァ』
名前からして強い(確信)
発射された弾が大爆発を起こす。
今回、狩技だけでなく武器の新要素も発表されて、片手剣や狩猟笛使いの人は特にテンションが上がったのではないでしょうか!
この狩技はどれも武器特有のものでしたが、コレ以外に武器種を問わずセットできる狩技も用意されています。
スクリーンショットを見る限り、「エスケープランナー」や「絶対回避」がそれにあたるのかな…?という感じ。
狩技は下画面におそらく2つ(ストライカースタイルは3つ)セットでき、ゲージの溜まり方はそれぞれの狩技によって異なるのかな?という印象を受けました。スペースがかつかつで、下画面にアイテムスロットをセットできなくなりそうなのが少し不安…。
そしてもう一つ気になったのが、「エネルギーブレイドⅠ」や「ラウンドフォースⅠ」という下画面の表記。
単純に考えて、Ⅱがあるのか?って思ってしまいますよね!今後の情報公開にも目が離せません!
後編は新モンスターたちの新情報です~!