昨日発表されたシリーズ新作のMHX。
この作品では狩技と狩猟スタイルの組み合わせが重要だそう。
だからこその「クロス」というわけなんですね。
ゼノブレイドクロスはどのへんがクロスだったんだろう…。
ハンターの集いのレポートを読み漁って勉強してきたので、それを今回軽くまとめておこうと思います。
さて、今回の記事は昨日のPV動画観察&GIFまとめとあわせて御覧ください!
追記:狩技・狩猟スタイルに関しては、以下の記事で随時更新中です!
さて、モンスターハンタークロスでは、武器アクションの可能性を広げる「狩技」と、4種類の中から選べる「狩猟スタイル」と組み合わせることができるらしい。
目次
狩技
狩技とは、武器のアクションの可能性を広げる要素。
狩技には、一撃で大ダメージを与えるもの、自らに力を与えるもの、周囲を癒やすもの等があり、それを自分で選択するとのこと。
なるほど、前回の記事で紹介したほとんどの新モーションらしきものはこの「狩技」だということですね!
端的に言えば、それぞれのプレイヤーが、「必殺技」「自己強化」「PT支援(回復、強化?)」から選択して、戦略の幅を広げることができると。はい、めちゃくちゃ好みです。(これ一択!とかにならない限り。
必殺技はわかりやすかったですが、大剣の薙ぎ払い後の炎ドン、操虫棍の光、弓の魔法っぽいモーション等は全てこの自らに力を与える狩技だということになるのでしょうね。
これをこのまま解釈すると、それぞれの武器に数種類の狩技があるということになります。これは新モーションだけでもなかなかのボリュームが期待できるのではないでしょうか…!
狩猟スタイル
狩猟スタイルとは、4種類のスタイルから選択し個性的なハンティングを可能にする要素。
狩猟スタイルで紹介されていたのはライトボウガンと双剣。
前回の記事のモーションでは、これらの武器はそれぞれジャンプと出だし無敵が特徴でしたが、この辺りが狩猟スタイルということでしょうか。双剣もモーションこそ違いましたが自力でジャンプしているので、同じジャンプのスタイルだったということかもしれません。
こちらは狩技と違って若干わかりにくいですね。支援や回復って一見狩猟スタイルっぽいのですが、これは狩技にカテゴライズされているようなので、狩猟スタイルに関してはかなり実感が湧きにくいです。
空間を制する者、ピンチをチャンスに変える者という言葉が出てきていて、前者はジャンプのことだと理解できそうですね。ピンチをチャンスに変えるに関しては、双剣の出だし無敵がそれにあたる可能性も大いに有り得ると思います。他の要素に関しても情報が出てくるのが楽しみです!
また、ライトボウガン、双剣の回転連斬、大剣のジャンプ溜め切りの際のエフェクトは全て同じだったので、ジャンプは全武器共通のアクションなのではないかと昨日予想しましたが、これはジャンプのスタイルを選択することで全武器で使用可能になると言うのが正しいのでしょうね!
※追記
新たな2つの狩猟スタイルも明らかにされました。この記事参照です!
4体のメインモンスターが登場
最後の子が一番撮影しやすかったです。
というのはどうでもよくて、それぞれ雷の龍、氷のマンモス、水の龍、炎の龍です。マ、マンモスの仲間外れ感…。骨格はどれもどこかで見たことのあるような感じですね!
特に彼らについては情報がないですが、明らかにそれぞれが特徴的だということ、4種類だということから、狩猟スタイルと何かしらの関係があるのではないか…?と見ることもできるかと思います。
これも続報に期待ですね!
地味にぽかぽかアイルー村DX、MH4Gのセーブデータ特典アリ
↑公式サイトより。
どういった特典なのか、続報を待ちましょう。(ぽかぽかアイルー村は特典次第かな)