発掘武器のレア度基準の暫定情報のまとめです。
基本性能
0pt :倍率240
1pt :倍率250/会心10%/防御+20
1pt :倍率270
2pt :倍率290/会心10%
2pt :倍率310/防御+5
2pt :倍率340/会心-25%
武器倍率に関してはコチラ。
斬れ味
0pt :匠白60 ボーナス1
0pt :匠白70 ボーナス1
0pt :匠白40 ボーナス1
1pt :匠白80 ボーナス1
1pt :匠紫20 ボーナス1
2pt :匠紫40 ボーナス1
2pt :匠紫10 ボーナス2
2pt :素紫20 ボーナス2
※ボーナスは武器種による補正のこと。以下はMH4の時のボーナス。
大剣/ハンマー = 武器倍率+10 or 20
片手剣/ランス = 防御力+10 or 20(MH4Gは+20 or +35か?)
双剣/太刀 = 会心率+10 or 20
ガンランス = 砲撃Lv4 or 5
狩猟笛 = 旋律色 紫赤青 紫赤緑 紫赤空 or 紫青緑 紫空黄 紫赤橙
スラッシュアックス = 強撃ビン or 強属性ビン
属性
0pt :属性なし
1pt :属性あり覚醒必須
2pt :属性あり
スロット
0pt:スロなし
1pt:○
2pt:○○ or ●
3pt:○○○ or ●●
4pt:●●●
レア度
2pt: RARE7
3-5pt : RARE8
6-7pt : RARE9
8-10pt : RARE10
発掘武器の性能まとめ
武器倍率
大当たりは武器倍率340会心-25%(大剣、ハンマーは倍率10or20ボーナス有り。)
次点で武器倍率310防御+5、武器倍率290会心+20%。
武器倍率に関してはコチラ。
最大属性値、最大異常値
大剣・笛:属性値750(810)、異常値450(480)
片手剣・双剣・操虫棍・弓:属性値370(400)、異常値220(240)
太刀・ハンマー・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・チャージアックス:属性値500(540)、異常値300(320)
刀匠極珠(刀匠5)の装飾品が埋まっている場合がある。
斬れ味の当たりは匠紫10白超長、素紫20がボーナス20、匠紫40がボーナス10。