MH4G全武器のモーション値・気絶値(スタン値)・減気値
数字が複数並んでいるものは、モーション値、気絶値、減気値の順。不明部分は4のままにしてありますので、間違いがあれば教えて下さると助かります。
()内は抜刀術【力】(居合術含む)発動時。
※基本的には抜刀術【力】時は気絶値30、減気値20。
大剣
縦斬り 48
斬り上げ 46
なぎ払い 36
横殴り 18 気絶値22 減気値22
溜め1 65
溜め2 77
溜め3 110
溜めすぎ 77
強溜め0 52
強なぎ払い0 48
強溜め1 70
強なぎ払い1 52
強溜め2 85
強なぎ払い2(ジャンプ後なぎ払い) 66
強溜め3 115
強なぎ払い3 110
ジャンプ攻撃 48 乗り蓄積大
※斬れ味補整
中腹ヒット=1.05倍
溜め1=1.1倍 溜め2=1.2倍 溜め3=1.3倍
※属性補整
溜め1=1.2倍 溜め2=1.5倍 溜め3=2.0倍 強溜め1=1.8倍 強溜め2=2.25倍 強溜め3=3.0倍
太刀
※ゲージ色
白 1.05倍 6分30秒
黄 1.1倍 4分30秒
赤 1.3倍 2分
踏み込み斬り 26
縦斬り 23
斬り下がり 24
突き 14
斬り上げ 18
左右移動斬り 24
気刃斬り1(ゲージなし) 16
気刃斬り1 28
気刃斬り2 30
気刃斬り3 12+14+34=60
気刃大回転斬り 42
気刃踏み込み斬り(ゲージなし) 18
気刃踏み込み斬り 30
ジャンプ斬り 26 乗り蓄積大
ジャンプ気刃斬り 30 乗り蓄積中
ジャンプ気刃2連斬り 12+36=48 乗り蓄積中
※斬れ味補整
中腹ヒット=1.05倍
練気点滅=1.12倍
片手剣
突進斬り 18
斬り上げ 14
斬り下ろし 14
横切り 13
剣盾コンボ 10+20=30 気絶値盾15 減気値盾15
水平斬り 21
斬り上げ 19
回転斬り 24
盾殴り+盾突き 8+16=24
ガード斬り 14
溜め斬り盾+溜め斬り剣 20+37=57 溜め時間変動なし 気絶値盾15 減気値盾25
ジャンプ斬り 20 乗り蓄積大
ジャンプ突進斬り 20 乗り蓄積大
ジャンプ斬り上げ 18 乗り蓄積大
※斬れ味補整
剣攻撃常時=1.06倍
※属性補整
溜め斬り=2.0倍
双剣
※鬼人化時はモーション値×1.15(切り捨て)
※鬼人化時は回転斬り2→1
※同時ヒット時 属性値≦50%
斬り払い 7*2+7*2=28 [8*2+8*2=32] (気絶値8+2*2 減気値20)
鬼人突進連斬 7*4+10*2=48 [8*4+11*2=54] (気絶値8*4+8+8 減気値5*4+5+5)
斬り上げ 18 [20]
二段斬り 10+13=23
斬り返し 10+12=22
車輪斬り 12+14*2=40 [13+16*2=45]
六連斬り (6+8)*2+14*2=56 [(6+9)*2+16*2=62]
右二連斬り 7+10=17
左二連斬り 9+12=21
回転斬り1 16+6+8=30 [18+6+9=33]
回転斬り2 18+6+10=34 [20+6+11=37]
鬼人連斬 8*2+6+8+8+6+20*2 ※ヒット数6表記なのにダメージ8個表記?
鬼人連斬(MH4) 8*2+8+8+20*2=72
乱舞 29+4*8+18*2=97 [33+4*8+20*2=105]
空中乱舞 12+15+15+12=54 [13+17+17+13=60] 乗り蓄積小(1~3)、中(4)
回転乱舞フィニッシュ 23+23=46 [26+26=52] 乗り蓄積大・小
ジャンプ攻撃 10+13=23 [11+14=25] 乗り蓄積中
ハンマー
それぞれモーション値、気絶値、減気値
武器出し攻撃 20 15 10
横振り 15 22 5
縦振り1 42 15 15
縦振り2 20 15 15
縦振り3 90 50 10
溜め1 25 15 15
溜め2 40 40 20
溜め3 15+76=91 5+27 5+40
溜め1追加攻撃 20 15 10
回転ぶん回し 20+10*2+60=100 2+2*n+40 2+2*n+10
回転ホームラン 20+10*4+90=150 2+2*n+50 2+2*n+10
ジャンプ叩きつけ 42 15 10 乗り蓄積大
ジャンプ溜め1 65 40 10 乗り蓄積中
ジャンプ溜め2 70 40 10 乗り蓄積中
ジャンプ溜め3 80 40 10 乗り蓄積中
狩猟笛
それぞれ、モーション値 気絶値 減気値
前方攻撃 33 20 20
ぶん回し 30 20 15
柄攻撃 10 0 0
後方攻撃 45 25 20
叩きつけ 15 5 10+45 15 45=60 20 55
連音攻撃1 12 6 6
連音攻撃2 15 8 8
横演奏 35 22 22
前方演奏 20 15 20
後方演奏1 25 22 22
後方演奏2 30 25 22
追加演奏(振り回し) 33 22 22
追加演奏(左右) 35 22 22
追加演奏(後ろ) 40 25 22
ジャンプ攻撃 36 20 20 乗り蓄積大
ランス
抜槍突き 27
中段突き1 20
中段突き2 20
中段突き3 27
上段突き1 22
上段突き2 22
上段突き3 27
ガード突き 20
なぎ払い 20
盾攻撃 14 気絶値27 減気値27
ジャンプ突き 30 乗り蓄積大
突進 16
突進フィニッシュ 50
突進ジャンプ突き 50 乗り蓄積大
振り向き攻撃 50
キャンセル突き 22
カウンター突き 50
ガンランス
踏み込み突き上げ 32
ダッシュ突き上げ 30
前方突き 24
斬り上げ 28
ガード突き 18
叩きつけ 40
ジャンプ突き 25
ジャンプ叩きつけ 44
ジャンプリロード叩きつけ 44
砲術ダメージ
(a)
通常型 放射型 拡散型
10+火4 15+火9 20+火6
14+火5 21+火11 30+火8
18+火6 28+火14 40+火10
21+火7 32+火16 44+火11
24+火8 36+火18 48+火12
(b)
砲術師:1.1倍
砲術王:1.2倍
砲術マスター:1.3倍
(c)
猫の砲撃術:1.1倍
(a)の基本*(b)*(c)+(a)の火
各乗算で発生した小数点以下の端数はその都度切り捨て
◆砲撃スキルによる竜撃砲リキャストタイム
無し=2分 砲術師=2分 砲術王=1分30秒 砲術マスター=1分20秒
スラッシュアックス
斧:横斬り 23
斧:縦斬り 40
斧:斬り上げ 28
斧:振り回し 24
斧:薙ぎ払いフィニッシュ 57
斧:突進斬り 19
斧:変形斬り 30
斧:ジャンプ斬り 43
剣:ジャンプ変形斬り 43
剣:変形斬り 23
剣:横斬り 25
剣:縦斬り 30
剣:斬り上げ 25
剣:二連斬り 28,36
剣:ジャンプ属性解放突き 28
剣:属性解放突き2段目以降 13*7=91
剣:属性解放突きフィニッシュ 80
剣:属性解放突き途中フィニッシュ 50
チャージアックス
剣:突進斬り 22
剣:牽制斬り 14
剣:斬り返し 17
剣:回転斬り 30
剣:溜め二連斬り 30+20=50
剣:斬り上げⅡ 16
剣:ジャンプ攻撃 22
斧:抜刀変形斬り 47
斧:叩きつけ 47(56)
斧:斬り上げ 40(48)
斧:縦斬り 40(48)
斧:属性解放斬りⅠ 26
斧:属性解放斬りⅡ 18+80(21+96)(爆発*2)
斧:高出力属性解放斬り(ビン有) 90(108)(爆発*3)
斧:高出力属性解放斬り(ビン無) 50
斧:超高出力属性解放斬り 25+99+100=224 + (爆発*ビンの本数) スタン値100*ビンの本数
斧:ジャンプ攻撃 44 乗り蓄積大
斧:突進斬り派生ジャンプ斬り 50 乗り蓄積大
※榴弾ビンは肉質無視ダメージ+スタン値+減気値
ダメージは武器倍率×0.05(高出力のみ×0.10)(超高出力は(武器倍率*0.33)*ビンの本数)
榴弾ビンのスタン値は30(属性強化状態は40)
強属性ビンは属性値×3(高出力のみ×4.5)(超高出力は(属性値*13.5)*ビンの本数)
※砲術スキルによって属性解放斬りの威力が上がる。
砲術師=1.3倍
砲術王=1.35倍
砲術マスター=1.4倍
猫の砲撃術=1.15倍
猫飯とスキルは重複するが、最大で1.4倍までしか上がらないので砲術師+猫の砲撃術が最も効率が良い。
操虫棍
エキス赤白:攻撃力強化(小)
エキス白橙:防御力強化(小)+金剛体
エキス三色:エキス単体の硬化に加え、攻撃力&防御力強化(大)+金剛体
※[]内は赤エキス
突き 15 [18+12=30]
なぎ払い 26 [18+30=48(斬り上げ派生追加ヒット+28)=76]
飛び込み斬り 28
回避斬り 20
叩きつけ 30 [飛燕斬り 24+38=62]
連続切り上げ 26+20=46 [28+16+18=62]
袈裟斬り 24 [16+26=42]
二段斬り 18+24=42 [16+14+28=58]
印当て 12
ジャンプ斬り 24 [20+10=30]
印弾 0
操虫 45
虫回転攻撃 80(属性1.5倍)
弓
連射1=溜め1(12) 溜め2(12) 溜め3(12) 溜め4(なし)
連射2=溜め1(12+4) 溜め2(12+4) 溜め3(12+4) 溜め4(なし)
連射3=溜め1(12+4+3) 溜め2(12+4+3) 溜め3(12+4+3) 溜め4(12+4+3+2)
連射4=溜め1(なし) 溜め2(12+4+3+2) 溜め3(12+4+3+2) 溜め4(12+4+3+2)
連射5=溜め1(12+4+3+3) 溜め2(12+4+3+3) 溜め3(12+4+3+3) 溜め4(12+4+3+3)
貫通1=溜め1(6*3) 溜め2(6*3) 溜め3(なし) 溜め4(なし)
貫通2=溜め1(6*4) 溜め2(6*4) 溜め3(なし) 溜め4(なし)
貫通3=溜め1(6*5) 溜め2(6*5) 溜め3(6*5) 溜め4(6*5)
貫通4=溜め1(なし) 溜め2(なし) 溜め3(6*5) 溜め4(6*5)
貫通5=溜め1(なし) 溜め2(なし) 溜め3(なし) 溜め4(6*5)
拡散1=溜め1(4+5+4) 溜め2(4+5+4) 溜め3(なし) 溜め4(なし)
拡散2=溜め1(5+6+5) 溜め2(5+6+5) 溜め3(5+6+5) 溜め4(5+6+5)
拡散3=溜め1(4+5+5+5+4) 溜め2(4+5+5+5+4) 溜め3(4+5+5+5+4) 溜め4(4+5+5+5+4)
拡散4=溜め1(なし) 溜め2(4+5+6+5+4) 溜め3(4+5+6+5+4) 溜め4(4+5+6+5+4)
なぎ払い 10
なぎ払い(接撃) 13
縦斬り 18
縦斬り(接撃) 23
溜め補正
溜め1=物理0.4 属性0.7 毒0.5 麻痺・睡眠0.5
溜め2=物理1.0 属性0.85 毒1.0 睡眠・麻痺1.0
溜め3=物理1.5 属性1.0 毒1.5 麻痺・睡眠1.3
溜め4=物理1.7 属性1.125 毒1.5 麻痺・睡眠1.3
ボウガン
通常弾Lv1 6
通常弾Lv2 12
通常弾Lv3 10*1+α
貫通弾Lv1 10*3
貫通弾Lv2 9*4
貫通弾Lv3 8*5
散弾Lv1 5*3
散弾Lv2 5*4
散弾Lv3 5*5
徹甲榴弾Lv1 3(25+火30) 減気蓄積10 めまい値25
徹甲榴弾Lv2 3(30+火45) 減気蓄積10 めまい値30
徹甲榴弾Lv3 3(40+火60) 減気蓄積10 めまい値40
拡散弾Lv1 6(25+火2)*1(*3)
拡散弾Lv2 6(25+火2)*1(*4)
拡散弾Lv3 6(25+火2)*1(*5)
火炎弾 7+火属性45
水冷弾 7+水属性45
電撃弾 7+雷属性45
氷結弾 7+氷属性45
滅龍弾 1+龍属性40*5
斬裂弾 1(8)*1(*3)
減気弾Lv1 15 減気蓄積35 めまい値15
減気弾Lv2 20 減気蓄積70 めまい値20
爆破弾 10 爆破蓄積25
竜撃弾 25+火35*2
毒弾Lv1 10 毒蓄積25
毒弾Lv2 15 毒蓄積50
麻痺弾Lv1 10 麻痺蓄積25
麻痺弾Lv2 15 麻痺蓄積50
睡眠弾Lv1 0 睡眠蓄積25
睡眠弾Lv2 0 睡眠蓄積50
飛距離補正
近距離(貫通のみ) 100%
クリティカル距離 150%
やや遠い 100%
遠い 80%
遠すぎ 50%