発掘武器・発掘防具の当たり性能について、一度まとめなおしておきます。(プレイ時に、「これ当たり?」と聞かれた時にすぐ使えるページを用意したかったのです!)
ここでは一目で確認できるように大雑把に大当たり、当たりを書きましたが、
本来発掘武器の当たりとは、同じ仮想的で使える最も強い生産武器を超えているかどうかで判断します。
その判断にはダメージ計算機様が便利です。
メイン武器に関しては何が当たりか皆様よくご存知だと思いますので、あまり知らない武器の発掘武器の判断にお使い頂ければと思います。
関連記事:
MH4G発掘武器・発掘防具の当たり性能まとめ
目次
近接武器の斬れ味
大当たり(素紫20はボーナス20、匠紫40はボーナス10。)
当たり(白長匠紫10はボーナス20、匠紫20はボーナス10。)
備考
属性値は4パターンの内上位2つを当たり扱い。異常値は3パターンの内上位2つを当たり扱い。
最大属性値は以下の通り。()は覚醒。
大剣・笛:属性値750(810)、異常値450(480)
片手剣・双剣・操虫棍・弓:属性値370(400)、異常値220(240)
太刀・ハンマー・ランス・ガンランス・スラッシュアックス・チャージアックス:属性値500(540)、異常値300(320)
発掘大剣の当たり性能
※ボーナスは武器倍率10 or 20
物理1728(大当たり) or 1680(当たり) 会心-25%→会心-10%
属性値 700 or 750
異常値 400 or 450
発掘太刀の当たり性能
※ボーナスは会心10% or 20%
物理1122 会心-5%→10%(大当たり) or 会心-15%→0%(当たり)
物理1023 防御5→防御50(当たり)
物理957 会心30%→45% or 20%→35%(当たり(会心運用))
属性値 500 or 470
異常値 300 or 270
発掘片手剣の当たり性能
※ボーナスは防御+20 or +35
物理476 会心-25%→-10%(大当たり)
物理434 防御40 or 25→85 or 70(当たり)
物理406 会心10%→25%(当たり)
属性値 370 or 350
異常値 220 or 200
発掘双剣の当たり性能
※ボーナスは会心10% or 20%
物理476 会心-5%→10%(大当たり) or 会心-15%→0%(当たり)
物理434 防御5→防御50(当たり)
物理406 会心30%→45% or 20%→35%(当たり(会心運用))
属性値 370 or 350
異常値 220 or 200
発掘ハンマーの当たり性能
※ボーナスは武器倍率10 or 20
物理1872(大当たり) or 物理1820(当たり) 会心-25%→-10%
属性値 500 or 470
異常値 300 or 270
発掘狩猟笛の当たり性能
物理1768 会心-25%→-10%(大当たり)
物理1612 防御5→50(当たり)
物理1508 会心10%→25%(当たり)
旋律 紫赤橙(ボーナス20相当) or 紫赤空 or 紫赤青(ボーナス10相当)
属性値 750 or 700
異常値 450 or 400
発掘ランスの当たり性能
※ボーナスは防御+20 or +35
物理782 会心-25%→-10%(大当たり)
物理713 防御40 or 25→85 or 70(当たり)
物理667 会心10%→25%(当たり)
属性値 500 or 470
異常値 300 or 270
発掘ガンランスの当たり性能
※ボーナスは砲撃Lv5 or 4
物理782 会心-25%→-10% 砲撃Lv5(大当たり)
物理713 防御40 or 25→85 or 70 砲撃Lv5(当たり)
物理667 会心10%→25% 砲撃Lv5(当たり)
属性値 500 or 470
異常値 300 or 270
発掘スラッシュアックスの当たり性能
※ボーナスは強撃ビン or 強属性ビン
物理1836 会心-25%→-10% 強撃ビン(大当たり)
物理1674 防御5→50 強撃ビン(当たり)
物理1566 会心10%→25% 強撃ビン(当たり)
属性値 500 or 470
異常値 300 or 270
発掘チャージアックスの当たり性能
物理1224 会心-25%→-10%(大当たり)
物理1116 防御5→50(当たり)
物理1044 会心10%→25%(当たり)
属性値 500 or 470
異常値 300 or 270
強属性ビン(覚醒不要の属性にのみ付加) or 榴弾ビン
発掘操虫棍の当たり性能
物理1054 会心-25%→-10%(大当たり)
物理961 防御5→50(当たり)
物理899 会心10%→25%(当たり)
属性値 370 or 350
異常値 220 or 200
虫はザミールビートル・ハルキータ・アルマスタッグ・ガシルドーレのいずれかならエキス効果延長可能。
発掘ライトボウガンの当たり性能
物理442 会心-25%ブレ左右大→会心-10%ブレなし(最終強化の一つ前で止めると会心は-15%だが猫飯の暴れ撃ちが左右にブレなくなる)
通常8/8/10 貫通6/6(8)/6 の貫通運用型
or
速射 水冷(3) 斬裂(2) 毒1(3) 毒2(2) の水冷速射運用型
あたりが生産と差別化可能か?
発掘ヘビィボウガンの当たり性能
物理510 会心-25%ブレ左右大→会心-10%ブレなし(最終強化の一つ前で止めると会心は-15%だが猫飯の暴れ撃ちが左右にブレなくなる)
リロードやや速い・反動やや小
装填数:通常8/8(11)/10 貫通6/6(8)/6 散弾3/-/-
しゃがみ撃ち:通常2 貫通2 電撃 水冷
発掘弓の当たり性能
物理408 会心-25%→-10%
剛射 連射3/拡散3/(拡散4)/- 強爆ペ(減)
or
剛射 貫通3/拡散4/連射5/(連射5) 強(睡)接ペ
属性値 370 or 350
発掘防具の当たり性能
防御力は割りと自由(現在いくつか抜けがあると思います)。
剣士:
初期120→160
初期112→156
初期98→151
初期92→149
初期86→147
ガンナー:
初期72→105
初期64→103
初期54→99
初期50→97
発掘防具の珠(誤りがあったら教えて下さると助かります!)
刀匠・射手・状態耐性・怒・回避術は+4まで。(これらは武器で+5アリ。)
頑強・祈願・剛撃・斬術・秘伝・居合・裏稼業・剛腕・一心・潔癖・盾持・増幅が+5まで。
護石収集・強欲が+6まで。