【番外編】最近のモンハンとブログの話です。

気に入った方は是非シェアを!

スポンサーリンク

Twitterの凍結によりストレスがかかって苦しいです…。

記事の投稿アナウンスやジワジワ増えてきたフォロワー様などももちろんなのですが、

何より見た目装備の投稿のストックがTwitterにあるというのが心配でたまりません…。

復旧すると信じてはいるのですが、ネットは理不尽な出来事も起こり得るので全然安心できません…。

復旧、まだかなぁ…。

※色々調べたのですが、有り得そうな原因はブログとの連携アプリかなというくらいです…。(過去記事ランダムツイートや、自動投稿等。)はやく原因解明されてほしいです。

スポンサーリンク

気を取り直して…番外編です!

※執筆開始は12月6日です…w なかなか公開できずにgdgdと。

最近の(ココ一ヶ月?)モンハンのおはなし。

闘技場をたま~~~にやってました。

極限イビルペアが2分8秒。1分台までもう少しなんですがギルクエをやるようになって放置に…。ダウン時にイビルの胸を的確に斬るのが難しい…練習しないといけないなぁ。(やらなそう…。

極限ラージャンが楽しすぎてソロもよくやるように。

特に、ラージャンとドスランポスの2頭クエストはソロに優しいクエストなので重宝してます。140ラージャンも回避性能なしでソロ狩り安定するようになってきたので、そのうちラージャン攻略記事をMH4G対応版に書き直す予定です。

テオはMH4からほとんど変化もなく、すぐ飽きちゃう(変わった部分もマイナス要素ばかり…特にバックジャンプの距離が伸びたのが地味に大きなストレスです…。)ので、ラージャンが強化されたのはありがたかったです。でもゲームバランスという点でみると、やはり極限状態はもっと丁寧に調整すべきだったと思います。

メイン武器である片手剣の運用について頭を捻っています。

今作は双剣が強化され、PTで手数武器としての立場は完全に双剣優位です。その中で片手剣を使うのであれば双剣との役割差別化は必須。今のところ脳内では、

①極限解除ダウンに即SAシビレ罠設置。

②睡眠時の罠設置、爆弾起爆の即効性。それを活かし起こした後追加のタルG2個起爆でダメージ加速。(もちろん身内PTです)

③抜刀状態での閃光玉により、クック系、ティガ系への安定感上昇。

この辺りが差別化可能な点。

麻痺に関してはもともと双剣のほうが数段優秀(麻痺までのスピード、麻痺中の定点火力)なので、麻痺は今まで通り双剣、睡眠は出来れば片手でやりたいところです…。今作の片手剣はなかなか苦しい戦いです。ソロだと充分強いんですけどね。

片手はとにかく、タルG2が欲しくてたまりません。武器倍率上昇にタルGの威力が全然ついていけてないんですよね。

あと溜め斬り。完全に予想通りでしたね…。(それでも使い道はいくつかありますが)

片手と双剣の違い(~睡眠片手と麻痺双剣~)

片手「 寝ろ!これで寝ろ!寝ろォォォ!!(必死ザクザク

双剣「そろそろ2麻痺目くるんじゃない?(余裕ズババー

見た目とスキルの両立ができない。

現状全くできてません。スキルに対する要求が高すぎるのが問題なのですが…。

G級リオレウス希少種、G級ミラボレアスの装備に希望を託します。

雷特化の両立装備は完成しつつあるので、いずれ投稿したいと思います。

私がシミュで見つけた見た目とスキルの両立構成を一応公開しておきます。(お守りの要求が高すぎて一生組めそうにありませんが、一応MH4Gでの最終目標ということにしておこうと思います。)

■女/剣士■ — 頑シミュMH4G ver.0.9.5 —
防御力 [393→707]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:職工の眼鏡 [0]
胴装備:発掘胴 [斬術+5]
腕装備:ナルガXアーム [2]
腰装備:発掘腰 [斬術+5]
脚装備:怒天ノ具足・真 [2]
お守り:【お守り】(痛撃+6,闘魂+5) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×2、回避珠【2】×2、闘魂珠【2】×2
耐性値:火[3] 水[5] 雷[3] 氷[-3] 龍[6] 計[14]

弱点特効
回避性能+1
挑戦者+2
心剣一体(心眼、業物)
トラップマスター(罠師、ボマー)
——————————-

・MH4では早々に周りからプレイヤーがいなくなって寂しかったのですが、4Gではまだ周りがプレイしているので嬉しい。ギルクエ140をソロプレイするような人も増えてきているので、この調子!

ブログの話。

スマブラforWiiUが発売。

実は、スマブラのブログもやろうかなと考えていた時期がありました。

というのも、私はモンハンよりスマブラのほうが、一般の方に役に立てる知識を沢山持っているためです。(当サイトのスマブラ攻略記事もその一つです。モンハンの立ち回り攻略と比べて記事のレベルが数段上だと思います。)

ですが、気軽にプレイできるモンハンと違って、私にとってスマブラは勝てなくては意味がありません。私はもう数年スマブラをまともにプレイしていないのですが(3DSのガチ部屋200戦はまともなプレイに含んでいません)、スマブラをあまりプレイしなくなったのは、勝つためにプレイするためのまとまった時間を取りづらくなったからです。なので当初は3DSも購入しない方向で考えていましたし(誘惑に負けて買っちゃいましたがw)、WiiU版も今のところ購入予定はありません。

そんなこんなで、時間がかかるであろうスマブラのブログを作ることは断念したのですが、その代わりにノンジャンルのブログを設立しようかなと考えています。

イャンクック速報では、モンハンサイトであるから故に、書きたいのに書けない記事がたくさんありました。(その中で無理矢理書いたのがスマブラの攻略記事だといえます。)

イャンクック速報の運営は今まで通りやっていきたいので、そのブログは不定期更新になると思いますが、面白いと思ったもの、オススメしたいもの、書きたいと思ったものをいろいろ書いていこうかなと計画しております。

以上、番外編でした!