MHXX(ダブルクロス)のPVで気になったシーンとブレイヴスタイルまとめ!

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こんにちは!

本日、モンスターハンター最新作のMHXX(ダブルクロス)が発表されました!

正直クロスはお祭り的作品で、Gは出ないんじゃないかと思っていたので驚いたのと同時に、動画の情報の多さに圧倒されました…!

とりあえず気になったシーンをいくつかまとめてみます。

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MHXX(ダブルクロス)PV

MHXXのポイントは「6」。新メインモンスターが2体追加!

MHXでのポイントは「4」でした。

メインモンスターの数や拠点の数、狩猟スタイルの数などが全て4つだったんですよね。

それが今作MHXXでは6つになりました!流石にダブルだからといって8にはなりませんでしたねw

鏖魔ディアブロス

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読み方はオウマ。

「鏖」という字は、訓読みで「みなごろし」という読み方をします。凄まじい。

それにしてもMHX含め新モンスターばかりのメインモンスターに一人だけ過去モンスターの二つ名が紛れ込むとは。ただの新二つ名でなくメインモンスターに据えたのはなにか理由があるんだろうか。

銀翼の凶星バルファルク

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こちらは古龍種。古龍種がメインモンスターとはなかなか…。

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羽から6本の熱線が。まるでジェット機のようですね。危ない(確信)

狩猟スタイルに新たに「ブレイヴスタイル」と「???スタイル」が追加

テーマが6になることで、当然狩猟スタイルも2つ追加されて6個に。

ブレイヴスタイル

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ブレイブではなくブレイヴ。ここ重要。

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攻撃し続けていくことでゲージが溜まっていき、ゲージが溜まりきると強化状態になって特殊な連携や素早い回避が可能になるとのこと。PVや実機プレイで大剣とハンマーがステップ回避していたのでそれのことですね〜。

つまり全武器で双剣がやれるってことかな(短絡的)

でもこのスタイル、しっかり攻め続けなければいけないのでなかなか楽しそう。ブシドーみたいに攻防一体でもないので、それなりの実力が求められそうですね。

納刀継続

そして気になったのが以下の三つ。

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よく見ると全て、

構え→攻撃判定に接触→回避→強反撃

という構成になっています。これがブレイヴスタイルの「納刀継続」というシステム。

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抜刀状態で納刀ボタンを押し続けると、その間スタミナを消費し続けますが、攻撃のダメージを軽減しながら納刀することができます。無敵回避のように見えましたが、一応体力が減るので注意ですね。ただ赤ゲージが増えてるだけに見えるので、これで落ちることはないかな?

また、回避アクション後納刀をキャンセルして攻撃する(先程の三つのgifのように)ことで、効率よくブレイヴゲージを溜めることができるようです。便利そ~。

???スタイル

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アイルーを彷彿とさせる樽の持ち方…。名前は明かされていませんが、明らかに爆弾絡みのスタイルですよねw

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PVの最後でお披露目。樽を振ってキラキラさせてます。

間違いないのは、他のスタイルとは明らかに大きく異なるスタイルだということ。正直面白そうw

ニャンターもジャスト回避・踏みつけ跳躍が可能に

ハンターに加えてニャンターも、ジャスト回避や踏みつけ跳躍が可能になったようです!

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↑ジャスト回避時に爆弾をお見舞い。スタイリッシュでカッコいい!

ニャンターに関してはスタイルが追加されたということは紹介されていなかったので、どちらもやれちゃうってことなんだろうか…?

その他:狩猟笛の旋律効果ウィンドウが改善

画面中央にドーンと表示されることから邪魔だと言われ辛い思いをしていた狩猟笛の旋律効果。

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MHXXでは画面左下に表示されるように変更。

慣れからか若干の違和感がありますが、やっと改善されましたね!

新フィールド「遺群嶺」

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新フィールドも勿論登場!

物凄く高い山の頂上にある遺跡で、景色が凄く良さそうですね〜。

MHXXには勿論G級クエストも!

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高さに関係して、今作では龍識船という飛行船が登場してハンターの拠点になるようです。

勿論G級クエストも登場!MHXの狩猟スタイルはどちらかというと敵が強敵であるほど楽しめそうなシステムなので、今から攻略が楽しみです。

MHXXの発売日は!

MHXXの発売日は、2017年3月18日!

予約開始は11月10日です!意外と早くて嬉しい。

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狩猟解禁が今から待ちきれない!!