MHX(モンハンクロス)~MHXX(モンハンダブルクロス)の新スキル一覧です。
まだ不明なものも多いので、気付き次第随時更新していきます~。
目次
泡沫
発動スキル『泡沫の舞』。回避で自身に泡を纏い、泡を纏うと回避の性能がアップ。
発動:ミツネシリーズ
裏会心
発動スキル『痛恨会心』。
バッドクリティカルが出た際に、一定確率で通常よりも強力なクリティカルになる。
英雄の盾
発動スキル『英雄の護り』。小さなダメージを無効化
発動:セルタスシリーズ
炎熱適応
発動スキル『南風の狩人』。暑さに強く、暑い場所でパワーアップ。ホットドリンクを飲むとさらに強化。
対応したエリアで武器倍率15、防御力が20上昇し、ホットドリンクを飲むと更に防御力10上昇。
発動:EXレウスシリーズなど
我慢
発動スキル『虎視眈々』。
モンスターの攻撃でダメージを受けた際に、狩技ゲージ、ブレイヴゲージ、レンキンゲージが溜まる。
会心強化
発動スキル『超会心』。会心攻撃の際に攻撃力増加。(会心時の倍率が1.25→1.4になる模様)
発動:クロオビシリーズ
寒冷適応
発動スキル『北風の狩人』。寒さに強く、寒い場所でパワーアップ。クーラードリンクでさらに強化。
対応したエリアで武器倍率15、防御力が20上昇し、クーラードリンクを飲むとさらに武器倍率が5上昇する。
発動:ガムートシリーズ・ザボアシリーズ
逆上
発動スキル『逆恨み』。体力に赤ゲージがある間攻撃力上昇。
発動:骸・屍シリーズ
窮地
発動スキル『死中に活』。状態異常中(泡沫の泡纏い可)は攻撃力が上昇。(攻撃大相当)
発動:ミツネSシリーズ
研磨術
発動スキル『剛刃研磨』。
砥石で武器を研ぐと一時的に武器が強靭に。(1分間斬れ味低下なし)
ガンナーでも砥石が使えるようになり、ガンナーは一分間クリティカル距離での攻撃倍率が1.75倍になる。
発動:ディノシリーズ
ココット
発動スキル『ココットの心』。雷耐性小と精霊の気まぐれの複合スキル。
護石強化
発動スキル『護石系統倍加』。
装備している護石のスキルポイントを倍加させる。
走行継続
発動スキル『キープラン』。
スタミナが残りわずか(赤ゲージ)のときに、ダッシュ時のスタミナ消費と速度低下がなくなる。
弾薬節約
発動スキル『弾薬節約』。稀に弾やビンを消費しないことがある。
チャンス
発動スキル『切り札』。大型モンスターとの戦闘中、チャンスが訪れた際に狩技の威力上昇。
跳躍
発動スキル『飛燕』。ジャンプ攻撃が強化される。与えるダメージと乗り属性蓄積値、ダウン属性蓄積値が1.1倍に。
発動:マッカォシリーズ
鈍器
発動スキル『鈍器使い』。武器の斬れ味が悪いほど攻撃力上昇。
鈍器の攻撃上昇
白・青=0 緑=+15 黄=+25 橙赤=+30
ダブルクロスでは、緑=1.1倍 黄=1.15倍というように変更されました。
例によって「斬り方補正」により黄色ゲージ以下ではマイナス補正がかかる可能性があるので、基本的には緑ゲージで運用するのがおすすめです。
参考:斬れ味補正まとめ
納刀研磨
発動スキル『挑戦者の納刀』。
モンスターが怒り状態のときに納刀すると、一定の確率で斬れ味が回復。
発動:ディアブロ、ディアブロR
ベルナ
発動スキル『ベルナの心』。火耐性小と腹減り半減の複合スキル。
飛行酒場
発動スキル『飛行酒場の心』。
KO術と笛吹き名人の複合スキル。
秘術
発動スキル『スキル加点+2』。
装備しているスキルポイントの合計値を増加させる。
変則射撃
発動スキル『特定射撃強化』。ボウガンの武器内蔵弾と弓の曲射、剛射の威力がアップ(1.2倍の模様)する。
ポッケ
発動スキル『ポッケの心』。氷耐性小とまんぷくの複合スキル。
無心
発動スキル『明鏡止水』。狩技ゲージがたまりやすくなる。
ユクモ
発動スキル『ユクモの心』。水耐性小とハニーハンターの複合スキル。
龍気
発動スキル『龍気活性』。
体力が2/3以下になると龍属性やられ状態になり、攻撃力が1.1倍、全属性耐性が50に上昇する。
このスキルによる龍属性やられは、龍属性の武器の属性ダメージを無効化しない。
連撃
発動スキル『連撃の心得』。連続で攻撃がヒットすると会心率が上昇する。(1HIT目で25%、5HIT目で30%上昇。数秒経つと元に戻る。)
発動:ゼクスシリーズ
SP延長
発動スキル『SP時間延長』。
SP狩技でSP状態にした際、その効果時間が延長される。