イャンクックカフェは、本日一周年を迎えました!
今まで色んなブログ、サイトで「3周年です!」とか、「5周年です!」
という言葉をたくさん見てきましたが、今は「すごすぎでしょ!!!」って言いたくなりますw
というわけで、このサイトのこれまでとこれからのお話です。
目次
このサイトができたきっかけ。
このサイトは、色んな偶然が重なって誕生しました。
私はMH4の時、モンハンをそれなりにやりこんでいました。
その時私のプレイサイクルはこんな感じです。
- ダメージ計算機、TAのスキル構成を参考にシミュレーターで装備を組む(勿論見た目も気にしてw)
- 気が向いた時にギルクエ100ソロ(最初はシャガル、しばらくしてからはテオをやってました。)
- TAの動画を見まくり、出来る限り実力向上を目指す。
- 身内PTではブラキガルルガみたいなネタクエをやったり。
つまりモンハンをやりこんでいた時に私が見ていたサイトは、装備の情報が見れるWikiと、ダメージ計算機、シミュレーター、上手い方々のプレイ動画だったわけです。
その時、私はモンハンの調べ物が全然捗らないな~と思っていました。というのも、
- 攻略や立ち回りを調べても知っていることしか出てこない
- 参考になるプレイヤーの主観がなかなか発信・共有されていない(動画からは画面外のことは読み取りづらい)
- 一定以上のレベルの情報が共有されているのはTwitterだけ(モンハンはプレイヤーが物凄く多いのでこんな感じですが、新規参入について意識している界隈は新参プレイヤーがすんなり入っていけるように情報の共有を重要視しています。)
- モンハンは情報が膨大。実際使用する情報はかなり限られているのに、それを抜き出しているような場所も少ない(普通にサイトを見るより攻略本片手のほうが効率が良かった)
- 見た目装備は楽しいのに話せる人が周りにいなかった。w
こんな感じだったからです。
なので、私は自分より上手いプレイヤーが作成した、主観を交えた攻略サイトが見たいと思っていました。逆に、同じ気持ちの人が自分の他にもいるんじゃないかとも思いました。
なので、私は自分が「こんなサイトがあったらよかったな」と思うものを形にしてみようかなと思ったのです。当初から言っていましたが、
情報はWikiや公式で見ればいいのだから、プレイヤーの主観、必要なデータの効率的なまとめ(調べ物の高速化)、それなりのレベルで参考になるサイト
これが目標でした。
私は、他の界隈でゲームをガチっていた経験があります。
私はその経験の中で、自分は上にはいけるが1番を取れるタイプでは絶対にないということを知っていました(理由は割愛しますが要は甘えです)。そして同時に、自分には”それなりに”ゲームを攻略する力があることも知っていました。
私はモンハンシリーズは3Gからのプレイヤーで知識も浅く、実力も全くプロハンではないし、私が読みたかったようなハイレベルなサイトは作れないだろうとは思っていましたが、発信側の適正はなくはないと感じていました。
そんなことを考えながらサイトを作ろうか迷っていた時、ゲームで出会った友人がサイトを作ろうと思ってると私に声をかけてきたんです。「お、それなら話も共有できるしやろうかな」となったのが、このサイトが誕生した瞬間です。(その人はもうやめてしまいましたがw)
というわけで、サイト作りをガチってみた。
私はなにかやる時は”それなりに”ガチでやるタイプなので、この1年は結構このサイトをガチでやりこみました。
結果が今のイャンクックカフェです。
正直、当初思い描いていたものとはかなり違うものになったな~と思っています。この違いは、やはりサイトを「読者側」から見て構想を立てていた昔の自分と、サイトを「発信側」から見るようになった今の自分には大きな変化があったからだろうと思います。考えるだけならできても、やはり実際やるのはなかなか難しいものでした。
- サイト運営は本当に予想以上に時間が取られ、ゲームをやる時間が削られる。(=ハイレベルな攻略を提供するのはなかなか難しい)
- ゲームをプレイすることのモチベーションの意味が変わり、前みたいに純粋に楽しめない。
- 多くの人に見られる場所で物を書くのは勇気がいる。(私が臆病なので尚更。お蔵入りした記事多し。)
- 多数派の需要が自分の思う需要とは大きく異なることが多い。
- 攻略やプレイに重きを置きたいと思いつつも、最新情報関連の記事がなかなかの量で手が回らない。
大きなところではこんな感じです。特にこのサイトは発足からそれなりのペースで人に見られるようになっていったので、最初の頃はアップした記事への反響が怖くて眠れない日々もあったり、一日中ストレスがかかっていた時もありました。
でも、結果的に私はこの1年で変なトラブルに絡まれたことはほとんどありませんでした。それだけは本当に良かったと思います。
嬉しい事が沢山ありました!
装備投稿コーナーの成功
装備投稿コーナーは本当に大成功しました。
もともと見た目装備というものは、理想的な装備よりスキル構成が絶対に劣るという性質からして、赤の他人と遊ぶ際には使いにくいものです。
逆に言えば、同じ趣向を持つ人同士なら絶対に楽しめるという考えを持っていたので、そんなハンターの橋渡しをできないかと思っていました。先ほど言ったように私の周りに見た目装備ハンターがいなかったのも、こう考える原因になっていたと思います。
これに関しては本当に大成功したと思っていて、見た目装備界隈の発展には大きく貢献できたのではないかなと思っています。装備投稿をして下さっている人が集まって狩りをして画像をTwitterにアップしているのを見かけた時は本当に嬉しかったです。
何より、このコーナーが成功したのは投稿して下さった皆様のおかげです。正直に言いますと、最初にルールを決めた時は相当不安でした。ふざけた投稿が沢山来たらどうしようとか。
でも、この1年でそういったことは皆無でした。これはイャンクックカフェの読者の皆様が大人なお陰です。本当にありがとうございます!
読者の皆様の応援
嬉しかったイベントとして印象深いのは、3ヶ月目でのアンテナランキング1位獲得時の大量のお祝いメッセージ。そして凍結時にTwitterに記事を拡散して下さったり、凍結解除希望と声を上げて下さったこと。本当に感動したのを覚えています。
最近ではそれに加えて、リアルでも「初対面の人とモンハンの話になった時、オススメサイトを聞いたらイャンクックカフェをベタ褒めしてたよ」というような話を何度か聞いていて、本当にやっててよかったなぁと思うことが増えました。しんどいことも多いですが、嬉しい事があるとやっぱり頑張れます。
この一年、本当に沢山の方々に支えられてやってこれたと思っています。
いつも記事を読んで下さっている皆様、装備を投稿して下さっている皆様、Twitterで反応を下さる皆様、ありがとうございます!
このサイトの発展に関しては、Twitterの影響が本当に大きいと思っています。
一つ、Twitterの「リツイート」に関しても受信側と発信側で一つ価値観が変わったのでここで言わせて下さい。
RTという行為は特別なもの
私は受信側にいた時、リツイートという行為は自分のフォロワーにただ情報を伝えるものだと思っていました。ですが発信側に回って、これはちょっと違っていることに気が付きました。
リツイートとは、自分のフォロワーにそれを伝えるのと同時に、サイトへのアクセス数増加を助けるという意味があります。当たり前ですよね。
それはつまり、「私はこの記事を書いた人を応援しています」「この記事の内容は信用できるものです」「この記事は面白いです」という意味を含んでいるのです。(記事をディスるためにRTをすることも当然ありますが、幸いにもこのサイトではほぼ皆無です。逆に言えば煽り記事はこれによるアクセス増加を狙っているわけです笑)
特に、リツイートはどちらかというと有名なところに集まるので、サイトの知名度が皆無だった初期の頃にいつもRTして下さっていた方々には本当に感謝しています。その方々のお陰でサイトがここまで成長し、
「有名かどうかより中身を見てくれる人はちゃんといる」
ということがわかったからこそ、初期に心が折れずに済んだと思っています。
今も、いつもRTをして下さる方々はしっかり名前を覚えていて、本当に感謝しています。ありがとうございます!(通知に毎回名前が出るので勝手に覚えちゃいますw)
MHXでも、このサイトが面白いと思った時は周りの人に積極的に教えてあげて下さい!
MHXでの目標
最近はMHXでどんなことをやるかを考えています。
一つ目の目標は、やり込むこと。
MH4Gは好みじゃない部分が多数出てきたのとサイトに時間が取られるのもあって、割とすぐやらなくなってしまったので、MHXはやり込みたいです。というか純粋にめちゃくちゃ楽しみでテンション上がってます。MHXでは偽トロ導入もちょっと検討しています。(どのような使い方をするかは未定ですw)
それに伴って、4Gで大好評だった「公式では教えてくれないチャージアックスの使い方」の記事を公式では教えてくれない○○の使い方としてシリーズ化できたら理想だな~と思っています。
ただ、ゲームをガチでやった経験のある人は皆そうだと思いますが、にわかなレベルでは絶対に書きたくないので、間違っていたとしても自分にその武器をそれなりに使えている自信が持てないと書けません。なので、全武器しっかり触っておく必要があります。キツそうだぁ…。
二つ目は、素晴らしいコンテンツの応援。
この1年で本当にたくさんの読者様、フォロワー様が増えました。話はあまりしていませんが、本当に多種多様な人がいることはそれなりにチェックしていました。
MHXでは、「モンハンを盛り上げようとしている人たちを応援する」というのを一つ目標にして、イラストの投稿コーナーや動画(MAD,プレイ動画)の投稿コーナー(宣伝)もしていきたいなと思っています。
私がサイト運営の新参だからこそわかることですが、作ったコンテンツ(見た目装備も含む)というのは人に見てもらってなんぼです。それに私自身、素晴らしいコンテンツが埋もれていたり、知名度とクオリティが釣り合っていないのは好きではありません。このサイトはもうそれなりの閲覧数があるので、それを活かして素晴らしいコンテンツは応援していきたいと思っています。
ただ、これにともなって装備の投稿コーナーは縮小されると思います。現在でもそうなのですが、このサイトは完全に何から何まで一人でやっているため、時間が全く足りません。なのでイラストだったり動画だったりを紹介するコンテンツまで作ってしまうと、完全に追いつかなくなってしまいます。これからは、投稿していただいたものに一言コメントをつけつつ、私が特に出来がいいと判断したもの(or、Twitterで投稿されたものをRTしてファボの数とかで判断?)を今までと同様の単品記事で紹介するという形になるのではないかと思います。
これに関しては申し訳ないのですが、ご了承頂けると幸いです。
開始時期はまだ未定で、私は11月までサイトに使える時間がかなり少なくなりそうなので、状況を見ながら考えていくことになりそうです。
3つ目は、ハンターの輪を広げることの継続。
この一年では主に装備投稿のコーナーによってハンターの輪を広げていこうとやってきました。
これもたくさんの方々にイャンクックカフェのおかげでたくさんの友達に出会えた、4Gが楽しめたと声をかけて頂いて、本当に嬉しかったです。
この事についても他に何かできないかなと思っていたのですが、現在は掲示板を試験的に作成中です。(実はもう出来ているので、近いうちにTwitterで先行公開してみるつもりです。)
私は実は、過去にゲーム攻略の個人サイトの掲示板から友達を何人も作ったことがあり、その友達はみんなリアルで会って遊んで、今でも交友関係は続いています。
このサイトはそれなりにアクセスもあるので、掲示板を作ってもあんなアットホームでフレンドリーな環境になるのか不安ではありますが、私が好きだったあんな掲示板になったらと思っています。
これからの一番の目標は、続けていくこと
このサイトの目標は、現実的な話をすると、続けていくことです。
先ほどの話にも関連していることで、単純な話なんですが、サイトに時間を割けなくなってしまうと、今のクオリティで続けていくことは絶対に不可能になります。これに関しては頑張ってはいますが、どうなるかはやっぱりわかりません。
ただ、MHXはめちゃくちゃ面白そうなので私自身絶対MH4Gよりやり込むだろうなと予想していますし、今はMHXを精一杯楽しみたいと思っています。
凄く長い記事になってしまいましたが、MHXでもイャンクックカフェを宜しくお願い致します!
2015/08/23
エピローグ:初期の思い出の記事と裏話まとめ
↑なんと記念すべき最初の記事がテオ攻略(スキル準備)。当時の自分がテオソロばかりやっていたのでテオから書こうと思ったが、後ろ脚張り付きの武器しか使っていないため幅広い立ち回り攻略が書けないことに気付き、いきなり心が折れそうになる。(実際テオは準備編だけで立ち回り編がないという…。)
↑割りと書きやすいし需要もあるかもしれないと思って書き始めたラージャン攻略。わりと書き込んだつもりが流石に初期で反響も少なく、やっぱり落ち込む。w
↑密かに人気だった?イャンクックカフェオールスターズ(今名付けた)が登場する記事シリーズの走り。
当時は2chの話題or引用に独自の視点で記述を加えていく手法で、今読んでも割りと面白いと思ってしまったw でも2ch自体を見なくなってしまったなぁ。
最近は装備の記事に追われているので、こういった原点に帰ってみるのも面白いのかもなと思ったりも。