引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055026820
怪力の丸薬
・20秒間攻撃力基本値+25。飲み終わった後にポーズをとらない。
鬼人薬
・クエスト終了か力尽きるまで、攻撃力基本値(武器倍率)が3上昇
鬼人薬グレート
・クエスト終了か力尽きるまで、攻撃力基本値(武器倍率)が5上昇
怪力の種
・3分間、攻撃力を10増加する
効果だけで言えば丸薬ですが、恐ろしいほどに効果時間が短いので、
普通は使いません。睡眠時に、大剣の溜め3を叩き込むときに使うぐらいですね。
普通は鬼人薬(グレート)。力尽きるまでという長い時間効果を得られるためです。
タイムアタックなどでは怪力の種。
効果時間がほしいけど、それなりの上昇量もほしい…という時に使います。
A
力の護符所持
B
力の爪所持
C(※特殊)
鬼人笛の使用
怪力の丸薬の使用
怪力の種の使用
ドキドキノコ使用時の攻撃力UP効果
ネコの舞踏術の効果
D(数値の低いもの優先。1の後に2を使用しても反映されない)
2鬼人薬の使用
1鬼人薬グレートの使用
2鬼人弾を受ける
2食事の効果攻撃力UP小
1食事の効果攻撃力UP大
※グループが別であれば併用出来るが同じである場合は併用出来ない
グループCは効果時間中でも後に使用した物の効果が上書きされる
グループDは優先順位があり、効果が弱いものを後で使っても上書きされない
硬化系は以下の通り
・忍耐の丸薬
20秒間防御力が50上昇&スーパーアーマー状態になる。
飲み終わった後にポーズをとらない
・硬化薬
クエスト終了か力尽きるまで、防御力10上昇
・硬化薬グレート
クエスト終了か力尽きるまで、防御力20上昇
忍耐の種
・3分間、防御力を40増加する
A
守りの護符所持
B 守りの爪所持
C(※特殊)
硬化笛の使用
忍耐の丸薬の使用
忍耐の種の使用
ドキドキノコ使用時の防御力UP効果
D(数値の低いもの優先。1の後に2を使用しても反映されない)
3硬化薬の使用
1硬化薬グレートの使用
3硬化弾を受ける
3食事の効果防御力UP小
2食事の効果防御力UP中
1食事の効果防御力UP大
まじかお!?
丸薬とかまともに使ったこともなかったお…。
忍耐の丸薬にSA(スーパーアーマー)付与効果があるなんて全然知らなかったお…。
ちなみに、MH4では丸薬も飲んだ後のポーズは取るみたいだ。
でも早食い時のようにガッツポーズが早かったぞ。