こんばんは!
片手剣の要らないモーションといえば、「剣盾コンボ」ですよね。
あれは弱い上に味方をふっとばす、そして何より、
見た目がダサい!!!
そこなのか…。
はい。
前、片手剣の溜め斬りから連携可能にという新要素が発表されましたよね。
(その考察記事はコチラ。)
その時のgifがこれなんですが…。
私は何よりも辻本さんが剣盾コンボを出している…
ではなくて、剣盾コンボがやっぱりダサくて、また続投するのかというところにガッカリしたんですよね。
本題を忘れてないかい?
そうでした!!
で、その剣盾コンボと同じく度々いらないと言われているのが、シールドバッシュです。
盾殴り→盾突きのモーションです。
でも、あれには使い道があるんです!
盾殴り→盾突きのシールドバッシュは、どちらも弾かれ無効のモーションなんです!
片手剣は咄嗟に出せる弾かれ無効のモーションは、この盾殴りしかないんです。
それを何に使うのかというと、ズバリ、弾かれ部位付近で爆弾を起爆するときに使うのです!
意味がよくわからないお。
例を出して説明してくれお。
具体的に使う場面は、主に「リオレイア希少種」や「リオレウス希少種」
とSB戦法(スタイリッシュボマー)で戦う時に便利なんです。
リオ夫妻の希少種は頭の肉質がそれぞれ19、18と非常に硬く、普通に斬ると弾かれてしまいますよね。
ですが、同時にリオ夫妻の頭は、部位破壊をすると肉質がそれぞれ55,45と弱点肉質に変わるんです。
だから、できるだけ早期に部位破壊をしたいですよね。その時に便利なのが、爆弾というわけなんです。
頭の部位破壊ができるまでは、上手く爆弾だけで立ち回っていきます。
つまり相手が動いている中で爆弾起爆を行うのですが、その時少しでも間合いがズレて頭を斬ってしまうと、弾かれて自分も爆弾で吹っ飛んでしまいますよね。
そういう時に、盾殴りで起爆すると弾かれる心配がないわけです。
へー
他にも、ダレンの岩等を破壊するときに盾殴り→盾突き→溜め斬りと連携すると、
片手剣唯一の弾かれ無効コンボができますよ!!
弱そうだ…。
それぞれの武器には、使い込んだ人だけの世界があるよね。
全部の武器でその世界に到達しようとするとすごく時間がかかってしまうゲームだけど、
そこがモンスターハンターの大きな魅力の一つだと思うなぁ。