エリアルの踏み台ジャンプ成功時に無敵があるような気がすると聞き、大量の爆弾を踏みつけてきました。
エリアルスタイルは爆弾を踏んで飛べるということが事前にわかっていたので、確かに爆風を避けられるということはそれなりの無敵があるんじゃないかと感じていました。
そして、通常ジャンプなら爆風をPVのように簡単に避けることが出来、攻撃モーションに移行した瞬間に無敵が切れるんじゃないかと予想し検証しようと思ったのですが…。
意気揚々と検証スタート。
とりあえず大剣で爆弾踏んで無敵を確認して、その後同じタイミングでX入力をして爆風を喰らえばモーション上書きでの無敵の消滅が証明できる。
すぐ終わるな~。まず軽く踏んで飛ぼう。
・・・・・・・。
普通に食らってるじゃねーかwwwwwww
ということで早速出鼻をくじかれ、エリアル回避のジャンプ成功後には特別無敵がない(数Fはあるかもしれませんが、爆風を避けられるほどの長い無敵はない)ことがわかりました。
では公式で爆風を食らわずに飛んでいたのはなんだったのか…?というと、
「エリアル回避の挙動で爆風の判定外に逃げていた」という単純なものでした。
こんな感じで、爆弾を通り過ぎた瞬間を目安に回避入力をすれば当たりません。
わざわざジャンプの低いガンランスで試しましたが大丈夫だったので、全武器これで問題ないと思います。
公式で「爆弾を踏んで飛べる」とアピールするにはちょっとシビアすぎるんじゃないだろうか…w
ちなみに適当に踏んでも爆風に当たりにくかったのが双剣の空中乱舞。ですがこれも上り坂のように自身より高い位置に置いた爆弾を踏むと普通に食らってしまうので、坂の場合はできるだけ自分より低い位置の爆弾を踏むようにしたほうがいいかもしれません!