体験版がついに配信されましたね!
私はというと、いきなり調べプレイ勢になってます。これがしたかったんだよ!!!!(といいつつ、ハイレベルな検証は全くできないタイプですがw
というわけで、狩技ゲージについてのメモです。違う点は是非指摘して下さい~!
狩技ゲージの溜まり方について
ドスマッカォ討伐の最初のマップにいる草食動物(名前忘れたので誰か教えて下さい…w)に対して、
片手剣で
RX→X→Xの3種 のみ使用したパターンと
溜め斬り(最大溜め) のみ使用したパターンでのゲージの蓄積を比較。
倒しきるのに必要な手数は、
RXXXのみで大型2セット、小型1セット。
溜め斬りのみでも大型2セット+α、小型2セット。←MH4Gのモーション値だとRXXX41、溜め37なので同じくらいだったりして。
両者には手数に大きな差がありますが、狩技ゲージの蓄積量は同じか溜め切りのみが上回るくらいでした。
なので、狩技ゲージの蓄積量は単なる手数ではなく、モーション毎に設定されているかその攻撃の威力も反映されていそうです!
追記:
公式ガイドブックによると、モーション値=ゲージ上昇量のようでした。
ストライカースタイルの「狩技ゲージの溜まりやすさ」について
※追記:
ストライカースタイルのほうがほんの少し(1.05倍程)溜まりやすいようです!(2つのスタイルのモーション値に差がなければ)
情報を提供して下さったIKE様、ありがとうございました!
ドスマッカォマップのリセモトスにヘビィの通常弾Lv1を打つと、ギルド・ストライカー両者共に全く同じ蓄積量ですが、
大剣の溜め3を2回当てた場合、獣宿しのみほんの少しストライカーのほうが溜まることが確認されています。
以下が、比較の画像です。上がギルド、下がストライカー。大剣の溜め3を2回リセモトスに当てた際のゲージです。
↓獣宿し比較
このように震怒竜怨斬は違いなしですが、獣宿しの蓄積量にはほんの少しの違いがあります。
このことから小数点は切り捨てされますが、ストライカースタイルのほうがほんの少し攻撃による蓄積量も高いようです!
他にもストライカースタイルは被弾によってもゲージが蓄積されますが、この被弾のゲージ蓄積量も、やはり敵の攻撃の威力が反映されているように思います。
狩技ゲージの蓄積量のまとめ
攻撃時:モーション値によって上昇
ストライカースタイル:1.05倍
狩技ドリンク:1.1倍
明鏡止水:1.15倍
二つ名武器:1.25倍?