【MH4G】『ファミ通・特別取材、天廻龍!』の感想とチャージフォックスの見た目について!

気に入った方は是非シェアを!

スポンサーリンク

本日のイベントクエスト感想記事です。

hunter

スポンサーリンク

とりあえず『ファミ通・特別取材、天廻龍!』にソロで行ってみた感想。

1303

とりあえずソロでクリアしました。

私はMH4の時からシャガルには基本的に弓を持っていくので、今回もカーマレギオンで行きました。

極限強化は、一度クエストに行ってみてあまりにも地雷での被弾が多くて相当ストレスだったので生命力に変えましたw

生命力、シャガルにほんとに便利ですね!!地雷には10回は被弾したような気がしますが、生命力のおかげで一度も薬を飲むことなく討伐できました。弓との相性も抜群なように感じます。

MH4GのG級シャガルマガラについて思うところ

G級シャガルにソロで行って改めて感じましたが、やっぱりこのモンスターの強化方針は安直すぎるのではないかなぁと…。

MH4の時、ギルクエシャガルはソロでもそれなりにやったのですが、私はMH4Gに入ってシャガルとは1,2回しか戦っていないため、相当久しぶりでした。それにもかかわらず、このG級シャガルはその時の立ち回り方を全く変えないでも全ての行動に対応できるように思います。

ただ、右手のお手を左に歩いて避ける時に地雷が意図的に置いてあったり突進の右脚2歩目への踏み出し部分攻撃判定があの時非常に緩いので、中距離で避けやすいポイント。慣れれば回避なしですり抜けられたりも。)の先に地雷が置いてあったり、弓にはほとんど影響が無いですが土下座の時に両翼脚のところに地雷が発生したり…。

単に立ち回りを阻害して事故を増やしているのと、地雷の数を増やし足元にも湧くようにしてランダムでの事故要素を増やしただけのモンスターということになってしまいますよね…。プレイした体感では、移動制限のある上位シャガルマガラという印象でしかないです。

モンハンというゲームでは、時にモンスターよりも地形のほうが厄介に思えることがありますが、それを平地でも表現したのがこのG級シャガルマガラだと思います。

これでよかったんでしょうか…。少し疑問に思ってしまいますね。こういうモンスターもたまにはアリ、ということなんでしょうか。

チャージフォックスの見た目、ギミック

剣モード

1312

↑剣の刃根本部分が狐の顔のように見えなくもない。これが武器名にもある『フォックス』?

1311

↑斧モード(高出力構え)。正統派な見た目で盾の開き方がかっこいい!

やはりチャージフォックスはかっこいいですね!

極限強化ができないので実用性があるかというと少し難しいかと思いますが、見た目に関しては満足できる一品でした!

以上、感想記事でした!

hunter