まさかこのタイミングでミラルーツが来るとは予想外でした!
実は、なんだかんだ言いつつもリオレウス希少種が来るだろうと思ってすごく楽しみにしていました。なのでちょっと残念だったりも…w
多分同じ感想を持っている方はとても多いんじゃないかな?と思いますが、気を取り直してエピソードクエスト第六弾「竜ガ紡ギシ古キ歌」の感想と報酬まとめです!
ミラルーツが登場!エピソードクエスト第六弾「竜ガ紡ギシ古キ歌」
- 1話 外伝:厄災覆天 (1回限りのエピソード)
- 2話 外伝:霞這古都 (1回限りのエピソード)
- 3話 外伝:日輪沈蝕 (何度でも受注可能)
目次
第一話 外伝:厄災覆天
なんとガブラス40匹の狩猟クエスト。目を疑いましたよ…w
エリア7で無限湧きしていると思いますので、エリア7での乱獲がオススメ!
音爆弾も支給品に入っていますので、剣士で行っても問題ないかと思われます!
第二話 外伝:霞這古都
ドンドルマでのオオナズチ防衛戦。
オオナズチの物理肉質はカッチカチ(なんと頭以外の物理肉質はほとんどが20台!!)ですので、属性特化でいくのがオススメです!
弱点は火属性>龍属性。
第三話 外伝:日輪沈蝕(ミラルーツの立ち回り感想)
意外にもミラルーツが登場!
G級ミラボレアス原種もまだなのに順番どうなってるんだ
ミラルーツに関してですが…。
怒り時の肉質硬化で頭、胸、腹以外が紫でも弾かれるようになります。
つまり、「柔らかい頭を集中攻撃するために、弾かれ無効のジャンプ攻撃を持つ操虫棍で乗ってダウンさせよう」ということになると思います。
とてもMH4Gらしいモンスターだと言わざるを得ないですね…。
操虫棍と打点の高い武器、肉質無視の攻撃を持つ武器以外、ソロだとすごく辛そうなんですがどうなんでしょう…。属性肉質に救いがあることを願います…!
※(スキル「心眼」は弾かれ無効にはなりますが、そもそも弾かれる部位=物理肉質がとても硬い部位であり、弾かれずに殴れるようになったところで物理ダメージが全然通らないのは変わりません。乗ってダウンさせ、柔らかい頭を狙うほうがダメージ効率は大分上だと思います。属性肉質がすごく弱いのなら別ですが…!)
全体の雷降らしは、ツイッターでもツイートしましたが、普通に歩いているだけで回避可能です。
ランダムの雷、他タゲの雷に被弾しないように気をつければ問題無いと思います。
ミラルーツシリーズの性能
剣士
- 頭:ミラルーツヘッド 刀匠+3 運気-3 達人+6 無傷+1 体術+2
- 胴:ミラルーツハイド 刀匠+1 運気-4 達人+5 無傷+3 体術+1 スロ1
- 腕:ミラルーツクロウ 刀匠+2 運気-2 達人+5 体術+4
- 腰:ミラルーツスパイン 刀匠+1 運気-3 達人+6 無傷+3 スロ1
- 脚:ミラルーツフット 刀匠+3 運気-3 達人+6 体術+3
- 合計:達人+28 刀匠+10 体術+10 無傷+7 運気-15 空きスロ2
ガンナー
- 頭:ミラルーツフェイス 射手+3 運気-3 達人+6 無傷+2 体術+2
- 胴:ミラルーツフェイス 射手+1 運気-4 達人+5 無傷+3 体術+1 スロ1
- 腕:ミラルーツフェイス 射手+2 運気-2 達人+5 体術+4
- 腰:ミラルーツフェイス 射手+1 運気-3 達人+6 無傷+3 スロ1
- 脚:ミラルーツフェイス 射手+3 運気-3 達人+6 体術+3
- 合計:達人+28 射手+10 体術+10 無傷+8 運気-15 空きスロ2
ミラルーツシリーズは空きスロが少なく、使い所が難しそうですね…。
ただ、頭のミラルーツヘッドは刀匠のSPも高く達人も付いているので、使えそうです。
他部位は、刀匠に関して優秀な「怒天シリーズ」があるので、そことの差別化が気になるところですね…。あちらは闘魂のSPもついていてスロもそれなりに優秀ですので。
武器に関してですが、一部G級原種ミラボレアスの素材がキーになっているものがあり、そちらはまだ作成不可になっています。原種ミラボレアスの登場はいつなのでしょう…。
エピソードクエスト第六弾「竜ガ紡ギシ古キ歌」の報酬
①ジャンボチケット
作成可能
狩猟笛「ロイヤルビードロー」 物理1196 麻痺320 音色 紫緑空
強化先「女王笛ランゴスタ」 物理1300 麻痺350 音色紫緑空 匠不要紫20 スロ0
②ハンマー「工房謹製・オオナグリ」 物理1716 会心10% 匠青10
以上です!
かなり驚きましたが、盛り上がれるエピソードクエストになっていたのではないでしょうか!
ミラルーツは肉質が気にかかりますが、一度操虫棍を使わずにやってみようと思います。